番長日記

    
    
    
    

さてさて

2007年04月28日 10時50分02秒 | マーチDIY日記

ども、オラです。

オラ今日からGWッス。
でも1,2日は出勤で~す。
と言ってもGW無い人もいるのでナンとも言えないけどねぃ。

そんなオラですが、これからリアの車高を上げに行こうかと思っとりやす。
ただ心配なのが、リアを上げるとフロントが下がるんじゃねか?って事。
とりあえず車屋と相談して上げ下げしてきまっする。

あとは何しようかなぁ。
ウィンカーをイジッてみたいが材料がナイ(笑)。

と、その前に歯医者に行かねば・・・。
先日ね、めちゃくちゃ歯茎が痛くなってねぇ。
んで歯医者に行ったら「菌が入っちゃったんだねぇ」との事。
最初は親知らずの可能性もあったんだけど大丈夫でした。

さぁ~て、ネタも少ないのでこのへんでぇ~。


車高調導入後

2007年04月23日 01時21分40秒 | マーチ日記

ども、じゃんき~ちゃん@彩の国番長っす。

昨日車高調入れまして、昨日今日と色々走ってみました。
んな訳で簡単なインプレでもどーぞ。

まず乗り心地に関してですが、まぁまぁですねぇ。
ってか妥協出来る範囲とでもいいましょうか。
路面が悪ければガタガタするし跳ねるしだし、
逆に良ければ安定した走りが可能でした。
予想通り、もう少しバネレートを下げるとイイのかなぁ?
まぁダンパーが硬ければあんまり意味ないとは思います、ハイ。
減衰力に関しては最弱のまま。
これはこれでイイんだけど、下げ幅が前後均等だとフロントの
トラクションが抜けやすいですわ。
なのでやっぱりリア上がりの仕様がベストだと思いました。
もしくはリアの減衰力を1つ2つ硬めにしても変化あるかもッス。

コーナリングですが、フロントキャンバを1度30分つけてます。
これのお陰だと思いますが、結構スムースなコーナリングが可能になりました。
ハンドル切れば素直に反応してくれるので運転が楽ですねぇ。
ただし、ダンピーなトコで走る時はやっぱり注意が必要。
すぐにトラクション抜けてしまう感があるので怖いッス(笑)

まぁ色々言ってますが走りは素人なので当てにならないです(^_^;)
素人が乗るとこんなカンジっすよ~って程度ですんで。

ちなみに、一番心配していた駐車場ですが、なんとか大丈夫でした。
あと10mmも下げるともれなく当たりますけどね(笑)。


ピース足導入

2007年04月21日 17時40分31秒 | マーチDIY日記

ども、じゃんき~ちゃん@彩の国番長っす。

えーっと本日は早朝(6時)から馴染みの車屋にて作業しましたぁ。
タイトルの通り、車高調取り付けでっす!
トップ画像は作業開始直後ですわ。

ちなみになんで早朝からかって~と、基本的に土日は作業なしなんですわ。
お客が来ちゃうと作業出来なくなっちゃうので、
お客が来ない早朝を狙ったっつーわけ。
んなオラは5時起きして出発しましたょ(笑)



そんな早朝に13000kmになりました。

今回の作業はほぼ車屋任せ。
さすがに工場借りて足の取り付けは出来ないのでねぇ(笑)
それに任せた方が安心だし楽だし。



んな訳でリアも取り付け完了。
この時点ではどのくらいの車高になるのかワカラン状態。
でも結果はフロントが-15mm、リアが-35mm(^_^;)
Fキャンバは1度30分となりましたぁ。
リアが下げ過ぎって感はありますが、
交換前はFが-40mm、Rが-20mm仕様だったのでねぇ。
なので12c純正から見るとフロント・リア共に55mmダウン。



リア画像。
さすがにタイヤがタイヤハウスに隠れる程のシャコタンは
20代のデンやいさぽんに任せるとしてオラは乗り心地優先(笑)。
でもこの状態でマフラーのクリアランスはこんなカンジなのよ↓



ハイ、タバコが縦で入りません(^_^;)
マフラーはパワゲで、バンパーに当たるくらい上げてますがね。
流石にこれじゃ不便だと思いますが・・・。
誰かSR純正マフラー譲って下さい(マジ)。



そんなパワゲですが、先日やまさんから譲ってもらった
チタンフィニッシャーを、よりチタンらしく細工してみました。
写真じゃ良くワカランですが出口だけ色付いてます。

さて、ピース足つけた感想ですが、車が重くなった感があります。
理由はワカランですが、多分足自体の重量が上がったからかな?
もしくはリアが下がったからかな?
発進時、ラフにアクセル開けると空転しちゃうからなぁ。
今まで前下がりだったのでそれも原因かも・・・。
あと曲がりに関してはイイですわぁ~。
先に書きましたがキャンバを1度30分(前は0度30分)付けたので
それなりに曲がってくれます。
でも車高が下がったからってーのもあるかも知れんけど。

まぁこれで車検時の車高は気にしなくてイイので良かったッス。
ただ、駐車場の出入りが困難になったのは言うまでもありません・・・。


燃費

2007年04月19日 19時19分25秒 | マーチ日記

ども、じゃんき~ちゃん@彩の国番長っす。

さっきガソリン入れてきました。
まぁだからどうした?って言われると辛いトコっすが・・・。
今回は遠出ナシの街乗りオンリー。

しかぁーし!!

久しぶりに400kmオーバーしました(笑)
オラはガソリンのランプが点くとすぐに給油するんですわ。

ちなみに、403.5km走って33.59リットル使用。
よって12.0125037213・・・となります(^_^;)
リッター12km走れば御の字でございます、ハイ。

でも、今回燃費が良かった要因として、渋滞が少なかったって事かなぁ。
やっぱり渋滞が多いとそれだけ燃費が悪いしね。
しかも雨続きだったせいでそんなに踏んでもなかったからねぇ。

さて、そんなオラ号ですが、いよいよ車高調導入っす。
と言ってもやっと車屋の都合がついただけですけどね(笑)。
さて、ノーマルのままでどんなカンジになるんだか・・・。
速攻でバネ交換するかもッス(^_^;)
車高もどうしようか今から楽しい悩みが続きま~っす!!

さて、そろそろお茶に行こうかしら(笑)


ゴッ!!

2007年04月16日 23時00分50秒 | マーチDIY日記

ども、じゃんき~ちゃん@彩の国番長ッス。

えーっと、写真の通りモールとマッドガード取っちゃいました。



こんなカンジね~。
駐車場に入る時にゴッ!って音がしてたのはコイツが原因。
取り外してみたら塗装がヒビ割れてましたぁ。
コイツ取ったおかげで駐車場に入る時の音が無くなったッス!

で、オラ号はハミタイ対策でモール付けてましたが
マッドガード取ったトコは切ってあり、なんか変だったのでそれも取っちゃいましたょ。
意外とスッキリしてるのね(笑)。
でも、モール取ると若干だけどハミタイしてる事が判明!
これじゃ車検パス出来ないから叩く予定。
どうせならダメモトでブリスターにでもしようかしら(笑)。



突然ですが間違い探しです。
どこが間違っているか分かりますかぁ???(爆)

夜中にこれを買って食べようとした時に発見したんですが、大爆笑しましたわ。
ちなみに味も・・・。

そんな竜田を食べる前、都内某所にいたんですが、凄かったよ!!
パトカー6,7台が1台の不審車両と思われる車を取り囲んでましてね。
テレビの警察24時でよく見る風景だったんですわ。
そんなのを見て「あぁ物騒だなぁ」って思ってましたが、その数十分後、
自分も同じ目になるとは思いもしませんでしたよ(^_^;)

それはオラがその風景を見たあと、待ち合わせで移動した直後に起こったッス。
電話鳴ったので取り、すぐに停車したんですよ。
そしたら目の前にパトカーが停車、直後に警察がオラの前に。。。
「運転手さん、ナンバー灯切れてるから停めました」
「乗ったままチョット待ってて」
その時ふと思ったんですけどね、普通は故障箇所がある場合、
本人立会いで見て、その後に注意やキップ切るっしょ?
でもこの場合、なぜに車内待機させたのかが不思議でしたよ。
ってかナンバー灯切れてて停めたんじゃないってのが後でわかったッス。

ちなみに、ナンバー灯は黄色のLEDバルブなので結構暗かったのよねぇ。
そのせいで切れていたって言われたのかも。

で、その後は車内を隈なく調べられ、トランクの荷物も検査。
ボディ検査をやられましたよ。

その時に指摘された事があったのでご紹介を。
車内作業で使用したカッターやハサミ。
これをグローブボックスに入れておくのはダメらしいっす。
下手したら銃刀法違反の容疑がかかるそうです。
皆さん、使った工具は工具箱にしまいましょう!(笑)