ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊 釣りプログラム

2013年07月14日 | ボーイ隊

ボーイ隊は福津市の福間漁港海浜公園にて釣りプログラムを行いました。

ボーイ隊は、次回の夏季キャンプで、食材の魚を自分たちで魚釣りをして調達する予定です。
これに備えて釣りの技術の向上を目指し、今回は釣りプログラムを実施しました。

海釣りで手軽に魚を釣ることができるサビキ釣りや投げ釣りについて学びました
各自道具を家から持ってきて、保護者や指導者と一緒に釣りを楽しみました
 

朝9時に現地集合、開会式を行いました
菊池副長より、危険な場所で釣らない事、竿を操作するときに周囲を意識する事、
釣り場を汚さないこと、落雷の恐れがある時の避難行動など、諸注意がありました。





開会式の後、班ごとに仕掛けをもらって、釣り場に移動しました。


そして、釣りの仕掛けの準備開始です
準備ができた人からエサをもらって釣り開始です
 

釣りの経験の少ないスカウトへは、釣りに詳しい指導者や保護者が仕掛けの
作り方や、釣り方をアドバイスしてくれました

中尾パパさんがスカウト達ににサビキ釣りを教えてくれています



ベンチャー隊の藤田副長もアドバイス中



菊池副長もアドバイスしてくれました!





※サビキ釣りの仕掛けなどはこちらが参考になります。
※釣りで良く使う糸(ハリス)の結び方はこちらが参考になります。


準備ができたら、さっそく釣り開始です。

酒井くん、なんといきなり一投目からヒット 
菊池副長と一緒に記念撮影。ヒットしたのは恐らくヒイラギという魚かな
 
この後はアジゴ(小アジ)も釣ったそうです。

日比くんは、カマスを釣り上げました



保護者と一緒に楽しく釣りをしています 




 

真剣に釣りをしているスカウト達








その他、サビキ釣りではアジゴ(小アジ)フグなども釣れました





大きいの釣ってね!








サビキのエサを補充中、ちょっと匂いがきついけど魚には御馳走です。



仕掛けの調整中?


防波堤の内側でも釣りました。



亮太副長も楽しそうです


こちらのツーショットは、UV対策バッチリの明子隊長と菊池副長


お母さん方も、もちろんUV対策バッチリです




また、投げ釣りではキス舌平目 などが釣れました


12時頃に閉会式を行いました



隊長からのお話



閉会式後は解散となりましたが…


多くのスカウトは、まだまだ釣り足りなかったようで解散後も釣りを楽しみました
各ご家庭の夕食は、今日釣ったお魚さんだったのかな~ぁ

さて、8月はいよいよ夏キャンプでの釣りの本番です。
みなさん頑張って食材GETしてくださいね

 画像提供 酒井ママさん、ベンチャー隊 藤田副長、ブログ係、鍋嶋副長
             
※本記事画像には団員以外の方の画像が写りこんでいます。掲載に問題がある場合は、
 お手数ですが本記事のコメント(右下)へ削除依頼の書き込みを御願いいたします。
 御連絡いただいた場合は、できる限りすみやかに削除等の対応をさせていただきます。
 尚、書き込んでいただいたコメントはスタッフの確認承認後、画面に表示するかどうかを
 決定する設定となっており削除依頼のコメントは公開しませんので、安心して御書き込み
 ください。また削除等のご依頼は”3番目の写真”や”7番目の写真の右から何番目”等の
 詳しい情報までご指定いただけると助かります。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この手ぬぐい見たことねぇ... | トップ | 16NJ 壮行会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボーイ隊」カテゴリの最新記事