関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

8/19 そば撒き体験!!(IN 中坪)

2012年09月02日 | 中坪での活動
先月の話しになってしまうが、毎年、森林の楽校などでお世話になっている兵庫県宍粟市の中坪地区で、そば撒き体験をしてきました。前回、芋の苗植え体験で現地集合時間10時の連絡をもらったので、それに合わして現地に赴くと、『なんと!!、芋の苗植えがほとんど終わっているではないか』、前回の芋の苗植え体験企画では芋の苗植えが90%以上終わっている状況でした。そんな体験を踏まえて、今回、現地集合時間の2時間前には集合場所に出没しました。さすがに、そば撒き作業をやり始めている状況だったので、一緒にいった学生もそば撒き体験が出来る感じだったので、心の中で安心をしました。



当日のジュオン側の参加者は8人(抜けている人がいたらごめんなさい)、体験内容としては、耕された畑にそばの種を撒いて、その上から熊手で土を被せるという作業をしました。作業中、大自然の空気を吸う度に自然の癒しのパワーを受けている実感を覚え、日々、喧噪の中で生活している都市生活を忘れられる一時であった。
 ちなみに、このブログ内容では都会生活をしているように書いているが、実際は田舎から仕事をしに都会に出る生活を毎日を送っています。





あ!!。これは伝えんとね!!。このそば撒き体験終了後、中坪地区公民館で昼飯を食べたんだけど、昼飯時に中坪地区の農会長が来られて夏野菜の料理をごちそうしてくれた。これが絶品!!。写真を撮るのを忘れてしまってその時の写真は無いが、うまかった・・・・(^○^)

ジュオン 着ぐるみ隊 ミッキー隊員よりでした(*^。^*)

コメント    この記事についてブログを書く
« 亀岡自然塾活動2012年8月 | トップ | 清流の森 森林の楽校 1 »

コメントを投稿

中坪での活動」カテゴリの最新記事