関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

2010森林ボランティア青年リーダー養成講座 亀岡編 1/23午前の巻

2011年01月23日 | 森林ボランティア青年リーダー養成講座関西
森さん宅で朝ごはん

朝からたっぷりいただきました。

自家製の梅干。これがまた大きいんですよ。びっくり


朝食後は座学です。重元さんのお話。


森さんのお父さんにもお話いただきました。


私たちサポーターは昨晩の後片付けをしたり、
森さんのお母さんとお話したりしていました。


地元の方のお話を伺うとき、方言や若い人がふだん耳にしないことばなどがでてきます。

これは私見になるかもしれませんが、そういう「わからない言葉」に出会ったときに遠慮なく聞くことが大事かと思います。もちろんタイミングや空気を読む必要があると思いますが、尋ねることでコミュニケーションが深まることも多いと思うのです。


お昼ごはんは、餅つきをしました。
つきたてのお餅はたいへん美味しく、なんと私(みちうえ)は7個も食べてしまいましたよ。お腹パンパン。午後もがんばるぞー

餅つきの様子はスライドショーで。



コメント    この記事についてブログを書く
« 2010森林ボランティア青年リ... | トップ | 2010森林ボランティア青年リ... »

コメントを投稿

森林ボランティア青年リーダー養成講座関西」カテゴリの最新記事