gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大桑城(2024年8月9日)

2024-08-12 08:53:51 | 日記
大桑城
城名 大桑城
住所 岐阜県山県市大桑
最寄駅 岐阜駅
最寄バス停

山県バスターミナル

本数は少ないですが、山県バスターミナルで乗り換えて椿野まで行くことができます。

登城口までの時間

1時間15分(山県バスターミナルから)

椿野からだと15分ほど。

登城口から主郭までの時間 1時間
標高(比高) 407.4m(345m)
築城時期 1224年?
築城者 逸見又太郎義重

 

岐阜県山県市大桑にある大桑城に行ってきました(2024年8月9日)。

最寄駅は岐阜駅ですが、岐阜駅からだと距離があるので、岐阜駅からバスで山県バスターミナルに向かいました。山県バスターミナルで乗り換えて椿野まで行くと、登城口まで15分のところまで行くことが出来ますが、本数が少ないので山県バスターミナルから1時間15分かけて歩きました。登城口では、はじかみ林道コースと古城山登山道コースに分かれますが、距離の短い古城山登山道コースを選択して登りました。登城口から主郭までは1時間ほどかかりました。登城口のかなり手前には当時の美濃国守護の土岐頼芸が越前、尾張、伊勢、近江の四カ国の軍勢の加勢を受けて造ったと言われる四国堀跡があります。

この城趾は司馬遼太郎の書いた「国盗り物語」でも登場した城趾で、一度行ってみたいと思っていたところです。

登城口

四国堀跡

四国堀跡

四国堀跡の説明板

登城口

説明板

説明板

大桑古城の城址碑

伝岩門

番所跡

竪堀

竪堀

曲輪群

竪堀

石垣

台所

ミニ天守

ミニ天守

主郭からの眺望

年表

古城山山頂

石垣

伝猿馬場

はじかみ林道登山口



最新の画像もっと見る

コメントを投稿