gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

有賀城(2023年9月24日)

2023-09-30 20:38:07 | 日記

有賀城

長野県諏訪市豊田有賀にある有賀城に行ってきました(2023年9月24日)。

岡谷駅から花岡城経由で登城。江音寺を目指して歩きます。江音寺の左手にあるお墓の横に冠木門があり、そこから登りました。後から知ったのですが、冠木門から登るルートが大手道だったみたいです。ずっと登っていくと、主郭背後の大堀切の堀底に到着します。この大堀切は、非常に見応えがありました。大堀切のところから主郭に向かう細い道があって、そこから主郭にたどり着くことになります。主郭には、標柱と説明板が建てられていますが、その背後には土塁があり、その土塁の上には秋葉大権現の碑があります。更にその後ろが大堀切になりやす。帰りは主郭の横から二の曲輪、三の曲輪、四の曲輪、五の曲輪と降りていきました。

登城口となる冠木門

大手道

主郭背後の大堀切

主郭の虎口

主郭に建てられている城址碑と説明板

主郭からの眺望

主郭からの眺望

主郭からの眺望

主郭土塁の上に建てられている秋葉大権現の碑

主郭に建てられている説明板

江音寺の山門



最新の画像もっと見る

コメントを投稿