林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

23世紀型お笑い系百姓が綴る日記です。10年目に突入中!

1日儲けた、、(⌒‐⌒)・作付け地図製作中

2008年02月29日 16時52分12秒 | 農業経営
 ようやく平常業務に戻ったという感じである。しかし、気づけばもう月末。2月は、あっと言う間である。それでも、今年はうるう年で、1日儲けた?のであるが、、(* ̄▽ ̄*) 給与の支払いや、その他のルーティンワークで、ほぼ1日が過ぎてしまった。しかし、明日から3月、農作業を開始しなくてはいけない。そのための重要なアイテムが、作付け地図。これを元に、みんなで仕事をしていくのである。しかし、今、作っているのは、まだまだ暫定版。最終的には、田植えが終わってみないと確定できない。今年は、条件の悪い、宅地造成された田んぼへの突入を予定しているので、心配である。昨年、突入した田んぼでは、エライ目にあった。今年は、スムーズに行くことを祈るばかりである。

勇気をもらった塾長講演・さすが加賀屋!

2008年02月28日 18時12分16秒 | 農業経営

 朝、VIPの皆様をお送りしてから、加賀屋より帰って来ました。今回は、いつかは皆に聴いて欲しかった上甲塾長の講演が実現して感無量でした。予想以上の反応で、特に若い会員は、入塾しそうな勢いで、塾長と話をされる場面が多く見られた。やっぱり塾長の講演は、すごく農業者に勇気を与えるんだなと感じました。

  そして、記念式典では、加賀屋さんに無理を言って、地物の食材を中心に料理を出してもらい、さらにビールは、飲み放題プランにはない、遺伝子組み換え麦を使っていないエビスビールを、特別に出してもらった。そして鯛の舟盛りまでサービスで、出してもらい大満足でした。だから、私から異例の要請を来賓会員様にしました。それは「完食すること!」途中、アトラクションも用意していないので、思う存分食べて懇親を深めて欲しいとお願いしました。おかげで、残食は、この手のパーティーにしては、かなり少なかったように思います。後で、聞くと「会長が残すな!というもんだから腹いっぱいになってしまった」ということでした。でも、いつもパーティーで、せっかく話に盛り上がっている時のアトラクションほど、やりにくいモノは無いと思うのは私だけでしょうか?

  その後の二次会は、借金友の会は、お金をかけず恒例の事務局部屋での質素な懇親会に、突入するのだが、なんとそんなムサイ部屋に、超VIPの農林金融公庫の高木総裁が、来られてビックリ!若い会員達が、群がって話しをしていました。後で、失礼はなかったでしょうか?と聞くと、楽しかった、こんな会ならまた呼んでくれと、おしゃっていただき感動しました。結局、1時過ぎまで二次会は、盛り上がったのでした。  おかげで、今日は、オーラ&チャクラを全て使い果たし、夕方までグッタリしていました。でも、これで、大きな峠は越しました。これまで協力してくれた皆さんに、心から感謝したいと思います。

上甲晃塾長の『農業が、花形』記念講演         多くの方々にお祝いしてもらいました
アグリファンド石川記念講演アグリファンド石川30周年記念式典

フルパワー絞る・ブログ携帯更新復活か

2008年02月26日 18時55分29秒 | 農業経営

 朝、風邪薬のせいで、極めて目覚めが悪いが、とにかく仕事が、山積みなので出社。案の定、メルマガ、ネット販売、農政局さんと水田経営所得安定対策(旧品目横断的経営安定対策)の収入減少補てんのデータ提出打ち合わせ等々で、一杯一杯状態。午後は、PTA連合会で町の教育委員会へ要望書の回答を取りに出かけたり、とくの幼稚園に本の配達。夕方遅くに帰って来てから、メルマガの発行準備をしていたら、もう夜でした。明日は、いよいよ、アグリファンド石川の30周年記念式典。風邪薬でボ~~っとしておられないので、とにかく今晩で治す、、o(^o^)o

  最近、私のgooのブログが、携帯電話から更新が出来ず困っていたので、問い合わせたらすぐに回答があり、もう一度、同じ携帯のメルアドを再入力、変更してみてくださいとの指示。やってみたら、見事復活。これで、携帯からの更新が可能になった。でも、以前も、出来たり出来なかったりがあったので、明日以降も、ちゃんと見極めた上でないと、1日くらいじゃ分からない。でも携帯で更新が出来ないと、本当に不便でした。昔は、全部事務所のPCでしか更新出来なかったことを思うと、贅沢な話なんだけどね、、(* ̄▽ ̄*) 画像は、テストでアップした、先日行った、神子原の農家レストラン「神音」のカレーです、、美味し!


ついに病院へ・勇み足

2008年02月25日 15時06分57秒 | 農業経営

 昨晩の傾聴講座は、非常にためになったが、やはり体調がスッキリしない。症状が出て早や10日、いい加減仕事も煮詰まって来たし、受験生も抱えているので、今日、思い切って医者に行った。しかし、月曜日は、来院者が多くすごく待たされた。それでも、なんとか診てもらったら、幸いインフルエンザではなく、ただの風邪。もらった医者の薬と、あとは気合で治して、27日のアグリファンド石川30周年記念大会を成功に導かねばならない。

  そんな中、カキモチに入れるシオリ用の商品画像の撮影をした。風邪で集中力を保つのが大変だが、なんとか撮影。しかし、中には、足が写りこんだ画像も、、(* ̄▽ ̄*) 使えるかな?

お米の商品撮影しかし勇み足?
お米商品画像

スッキリせぇ~ん・傾聴講座

2008年02月24日 11時19分37秒 | 農業経営
 昨晩は、会合も欠席して家で、大人しくしていたが、やはりスッキリしない。ぐぁ~~と熱が上がれば治るのかな。しかし、午後は、どうしても行かなければならない研修会がある。その名も傾聴講座。もっとも、人の話を聞かない私のため?に、企画された、、らしいので、行かずにはいかない。講師は、青年塾の2期生、藪原氏、通称やぶちゃん!果たして、日本一人の話を聞かない私を変えることができるか?それよっか体調の方が、気になるが、、。

和倉温泉にスクランブル・神子原「神音」

2008年02月23日 15時09分40秒 | 農業経営
 昨晩、PTAのご苦労さん会で、粟津温泉の湯快リゾートにいたら、アグリファンド事務局から、明日午前中に急遽、和倉温泉加賀屋で、30周年式典の打ち合わせがしたいと電話があった。ゲェ~と思ったが、今朝、温泉に迎えが来て出かける。しかし、現場で打ち合わせが、出来て良かった。帰りに、神子原地区に寄って、神音という農家レストランでカレーを食べて、パンを買った。ここの経営者の方は、金沢美大出身ということもあり、非常に親近感があった。しかも、限界集落と呼ばれる神子原での経営は、ただ者ではない。食べたカレーもコーヒーも、絶品でした!次回は、嫁さんと来よう、、(*^_^*)

麹菌摩訶不思議・仕事はするが、、

2008年02月22日 11時24分49秒 | 農業経営
 この灰色の粉は何か?麹菌です。これが、糀を作り、味噌になったり漬物になったりします。いやはや摩訶不思議とは、このことです。あんまり生き物って感じはしないのですが、、(* ̄▽ ̄*) 風邪の方は、鼻水型になってきて、ズルズルしながら農作業申し込み書を入力しています。でも、集中力がぁ~~(×_×) 午後は、県PTAの理事会に出席、夜は野々市町PTA連合会の有志で、ご苦労さん会。体力回復の暇が無いけど、、( ̄○ ̄;)
麹菌
麹菌

パスワード失う・床土運び開始

2008年02月21日 16時21分49秒 | 農業経営

 まだ風邪気味だが、のんびりしているわけに行かず出社。さあ銀行振込みのお客様をwebでチェックと、思ったら2月17日で、このシステムは終了したとのこと!ゲッ、、(×_×) 確かに新しいシステムへの移行の手続きはしたはず。ところが、ログインワード等を書いた書類が見あたらない。ここから、事務所の机の上のたまりにたまった3年分の掃除を開始。結局、お昼をはるかに過ぎた頃に、発見!どうも、昨年の9月には、手続きを完了したのだが、早過ぎて、向こうのシステムがまだ移行していなかったので、そのままになってしまったのだ。その後、多くの書類が、上に降り積もって紛失という、いつもの「リスのエサ状態」で、片付けし過ぎた結果の紛失でした。しかし、なんとかログインできたので良かった、、(o^-^o)

  いよいよ、床土運びを開始した。さあ、ますます風邪なんかひいてはおられない状態になって来た、、o(^o^)o


最後のPTA総会・味噌つくり最盛期

2008年02月20日 22時01分07秒 | 農業経営
 やはり風邪気味。午前中、なんとか出社してネット通販とメルマガ発行、その他の作業をこなし、午後は、家で大人しく寝ていた。本当は、農作業申し込み書が、たまっていいるので、入力したかったが、夜に最後のPTA年度末総会があるので、エネルギーを温存した。11年間のPTAの思いを込め、最後の挨拶をして帰っ来ました。現場では、今が味噌つくりの最盛期。画像は、水から上げた大豆を蒸すところです。