林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

23世紀型お笑い系百姓が綴る日記です。10年目に突入中!

コットリ籠もって・超困難なツバメ撮影

2010年08月12日 17時20分12秒 | 農業経営

 今日からビューテフゥ~BONヤスミィ~!、、だが私は、この隙にやりたいことを、コットリ事務所に籠もってしています。まずは、全国大会に向けあるモノのデザイン、いろいろと小物が必要になってくるのだが、やはりカッコイイデザインにしたい。しかしパソコンが言うことを利かない!やはり最後は、昔ながらの手仕事になった。やっぱ!手仕上げが一番やね。結局、半日以上かかって「まあまあ」の出来になった。あとは、上に採択されるかどうかかな。次は、農と雇用の書類作り、前回は、撃沈だったので今度こそと思い作成したが、記入ミス、記入忘れ、印刷ミスと散々失敗して損紙を大量に生産した挙句に完成。これで一発合格を願うばかりです。あとは、先月の仕訳け伝票を仕上げて今日のお仕事は、終了。そして明日は、明日で、稲刈り用のデータ作成です、、o(^o^)o

  そんな私をよそに妻が、何かを撮影したらしくてカメラを見たら夏のツバメ達でした。おそらく春に巣立った若いツバメ達でテスト飛行中に台風のため避難して来たのでしょう。何羽も林さんちの庭の木に止まっています。通常、こんな低くて近いと「ちょみのすけ」に撃墜される危険性がるのですが、暑くて家の中で「だっとる(完全にダラダラした状態)」ので安心です。妻のカメラセンスは、私より遥かに良いのですが、私のPENの操作がまだ分からないので少々残念。かなり修正しましたが元画像が良くないと限界があります。適正ISO絞り、露出補正をしてピンを手動で合わせパチリと行けば完璧です。でもツバメを撮影するのは、毎日近くにいても超難しい被写体です。

惜しい!ピントが周辺に合っている、、でもじっとしてないのでピント合わせている間が、、( ̄○ ̄;)
夏のツバメ
露出補正が出来ていれば、、だけどツバメは黒くて、、(* ̄▽ ̄*)
夏のツバメ