林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」

23世紀型お笑い系百姓が綴る日記です。10年目に突入中!

工事の不具合解決・急がば回れ!

2009年08月11日 14時38分22秒 | 農業経営

  先日から、クリーンルームの換気扇のハイパワー型への交換に伴い、ドアが負圧でフラフラしてしまい、そのためセンサーが効いて換気扇の電源が、入ったり切れたりするトラブルと、加工場の床の段差を凹んだまま工事したら水が溜まるトラブルの2点の対応をしていました。クリーンルームは、空気取り入れ口を増やし、それでも足りず、結局、センサーを弱めたり方向を変えてなんとか対応しました。

  加工場の床の凹みは、元々あった足洗い場のスロープ部分を残してコンクリートを打ったのが原因。どうしてもコンクリートをその緩やかなスロープ部分に塗ると割れてしまう。だったらカッターで切ってシッカリとコンクリートを打てば良かったのに、影響がないと思い、スロープ部分を残してしまったのである。ところが、いざ餅加工の後、床に水を流して洗うと、その凹みに水が溜まってしまいなかなか排除できなかったのである。しかし修理するにも、深さ2センチほどにコンクリートを打っても割れてしまう可能性があり、対応に苦慮していました。専門業者に相談すると、薄く塗っても割れない特殊なモルタルが、最近発売されたと言われました。ただし高価な材料なので、結局、工務店と折半で話しがつきました。はぁ~最初に、ちゃんと決断していれば、、結局、遠回りが一番、近道なんです。残りは、ソーラーパネル設置のみです、、o(^o^)o