りゅうこん日記

静岡県にある磐田市竜洋昆虫自然観察公園です。
遊具やこんちゅう館、ビオトープと呼ばれる野外観察公園があります。

古代の昆虫 琥珀!

2021-10-27 16:56:32 | 昆虫公園情報
こんにちは。

かつやです。。

なぜかまた暖かくなり、
外では蝶やトンボが多く飛んでいるのを観察出来ます。
ハチの行動も活発になる時期ですので
皆様お気を付けください。

只今、竜洋昆虫自然観察公園では
企画展「古代の昆虫展」を開催しておりますが、
2021年10月31日までとなっており、
残すところ後4日。。。

最後になりますが、私の推し化石を紹介します。

私の推しは
こちらのハチの仲間の琥珀です



琥珀は樹液(樹脂)が長い年月をかけて固まったものです。
それに飲み込まれた生き物がこのように現代まで琥珀として
綺麗な形のまま、残ることが出来ました。


そう、この琥珀は飲み込まれたにしては
なんでしょうかこの佇まいといいますか、
何か余裕を感じさせる神秘的な感じが私の中ではします。

まるで私たちを長い間見守っていたように。。。


古代の昆虫展は10月31日で終わってしまい、
この琥珀はまもなく見られなくなってしまいますが、

11月6日(土)より「ぬけがら展」開催予定です!!


企画展示室がぬけがらだらけになる予定です!

ぬけがら好きの方もそうでない方もお楽しみに~


また次回のブログでお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿