kawaken雑趣味の館 新館

豊橋珍道中 その3



こんばんわ~

今日は仕事が終わって少しの勉強会、へとへとで疲れて帰ろうかと思ったら・・・

入社同期のヤツから緊急招集がかかり、あべのキューズモールで少し飲んで帰りました。

少しどころの騒ぎじゃない?? 大起水産でたらふく食って飲んできました。

カマトロにオオトロ、アカエビにサーモンオオトロ、旨かったです!!

さてさて、豊橋のお話はまだまだ続きます。。

豊橋カレーうどんを食べた後、競輪場前から少し路面電車に乗ります。

豊橋公園前で下車して1時間ほど周辺を散策。

豊橋市内は道路が広くてとても開放的で気持ちがいい。

まだ古い建物が少し残っていてレトロな雰囲気を感じました。



まず向かったのは豊橋ハリストス正教会。

「ハリストス」キリストの中世以降のギリシャ・ロシア語読みらしいです。

京都ハリストス正教会をモデルに1913年に完成、愛知県最古の教会。

1984年の県指定有形文化財に、2008年には国の重要文化財に指定されてます。

ビサンチン様式の教会で、ドームの外観もキレイですね。



豊橋ハリストス正教会の横にあるのが、「安久美神戸神明社(あんくみかんべしんめいしゃ)」です。

最初こここに訪れた時は神社の名前は知らなくて、大阪に帰ってから調べました(汗)

ご祭神は天照大神を筆頭に多数の方々が・・??

ご利益は諸願成就、五穀豊穣、学業成就、合格祈願などごく一般的なものから。

珍しいとこでは火防守護なるものも?

やはり手筒花火で有名な場所ですから、そんなご利益もあるのかな?



この神社は毎年2月の10、11日に五穀豊穣を祈って行われる「鬼まつり」が有名だそう。

そこで行われる天狗とからかいはユーモラスで有名だそうです。

神社の境内ではその赤鬼さんがお出迎えしてくれます。

この赤鬼さんは金髪で、すごくこれに反応されてる方がおられましたが・・(笑)

ちょっと待てよ、どこかで赤鬼さんみたいなもの見かけたぞ??

そうだ、豊橋駅のコンコースでお出迎えしてくれたトヨッキーだ!!

この赤鬼さんがモデルだたのね~~

現在は市のマスコットとして頑張っておられます。

調べてみると、いろんなことが分かってくるので面白いですね!!



こちらは豊橋市公会堂です。

昭和初期に建てられ、ロマネスク様式の近代的建築です。

平成10年に国の登録文化財に指定されています。

スペイン風の円形ドームがとっても特徴的だそうです。



豊橋公会堂の裏にまわり、少し歩いたところに豊橋公園があります。

キレイに清掃、整備されとっても気持ちがいい公園です。



その公園の中にあるのが吉田城です。

ちっちゃくてかわいい?お城です。

この吉田城の鉄櫓は昭和29年に復興されたそうです。



その鉄櫓の横の石垣を登って豊川を望みます。

見晴らしが良くてとっても気持ちがよかったです!



1時間しか散策できる時間がなかったので小走りに周ります。。

豊橋公園を後にして、路面電車の市役所前駅を目指します。。

豊橋公園近くににNHKの豊橋放送局が、その前にランクルとエルフの中継車・・・

思わず立ち止まって見てしまいましたな。

教会、神社、公会堂、お城よりも何故か萌えてしまいましたな??

豊橋のお話は豊田へと続きます、あともう少しだけお付き合いくださいませ。。



ナチュ☆さん、初コメントありがとうございます!

これが883系の「青いソニック」ですね~

高速バスと対抗するために1995年、ソニックにちりんとしてデビュー。

デビュー当時はサイドはステンレス地そのままのシルバーでしたが。

リニューアルさてれ全てブルー一色になり、精悍さがより増しましたね!

シートは動物をイメージさててるそうな??

あのミッキーマウスの耳のようなシートがとってもかわいいですね!!



ソニックが2001年に毎時2本運行されるのをきっかけに、この885系の白いソニックが誕生。

私は白いかもめに乗りましたが、その豪華な車内には驚き!

普通車にも皮張りシートが採用されてました、床もフローリングで。

大阪から博多まで乗ってきた新幹線が何か安っぽく見えました。

883、885系も最高速度は130キロ、振り子制御なのでカーブは制限速度+30キロで走れます。

カーブではジェットコースターみたいに重力を感じる豪快は走りを堪能できると思います?

九州内の特急列車はみんな豪華ですね、羨ましいです。。

LCCもできたことだし、九州にもお得な特急のチケットもありますし。

また九州に特急電車に乗りに行きたくなりましたよ~~!

コメント一覧

kawaken
ツボ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>ナチュ☆さん

こんばんわ~

ハリストス教会。
写真で見るよりも実際に見る方がとてもステキでした。
門司港駅もこのようなキレイな建物ですね!
もう30年前に行ったきりですが。。
もうすぐ改装されてしばらく見れないそうですね。
鉄道記念館もあるし久し振りに行ってみたいです。

そうなんですよ。
パトカー、救急車、消防車に働く車。
何か萌えるツボが同じなんですよね~~
ほんと嬉しい限りです。

九州は高速道路網が発達してますよね!
佐世保まで車で行くことがあるんですが。
九州に入ってからすぐ佐世保まで着いちゃうのには驚き!
高速バスも博多からだと2時間程度で電車と変わらない。
しかも運賃は安いし本数もかなり運行されてます。
鉄道は既存の車両では太刀打ちできません。
高性能電車を投入したり企画乗車券を出して頑張ってます。

九州の車両が豪華でびっくりですよ~~
革張りシートにフローリングはありえない!?
大阪なんか機能的デザインであっさりしています。
関東なんかもっとシンプルですよ、その代表が新幹線です。

ゆふいんの森、いいですね~~
これに乗って阿蘇の雄大な景色を楽しみたいです!
ナチュ☆
ハリストス正教会
素敵ですね~。
こっちの門司港という町に
こんな雰囲気の建物がたくさんあって
町の風景が重なりました(*^_^*)

まうさんが言ってました。
kawakenさんとは「萌えツボ」が似ているのだと。
同じものを見て同じ感動を味わえるって
その感動が2倍にも3倍にもなりますよね。

ソニックが誕生した理由って
高速バスに対抗して。。。だったんですね。
しかも最初はシルバーだったなんて!
本当にビックリです。
普段乗りに利用してると
フローリングの床も革張り?!のシートも
何の気なしに受け入れてるけど。。。
結構「普通じゃない」のかな?
列車に乗るために大阪から九州まで。。。
好きな事に注ぐエネルギーって
熱くていいですね~(*^_^*)

ちなみに。。。
「湯布院の森号」の車体の色と
展望席の丸い窓。好きだなぁ♪
kawaken
豊橋散策
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんにちわ~

予習をしないまま行き当たりばたりで。。
豊橋散策をしたもんだから、ワケわかんなくて。
けど大阪に帰ってきて復習してみると。
いろんなことが分かって面白いですよね!
旅行は行く前からワクワクして。
現地に行って楽しんで。
帰ってからもう一度復習して。
長い期間ずっと楽しめますからいいですね!

ありがとうございます!
すっかりソニックをアップしたこと忘れてましたわ。。
私はあまり詳しくないので簡単にしか知りませんが。
大雑把な説明で知っていただいて嬉しいです。
ソニックを思い出して、また九州に行きたくなりました!
格安飛行機と九州2、4枚きっぷを使えば。
夜行バスの往復の値段で大分まで行けますよ!
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます~

さすがkawakenさん!
細かいレポ。。
同行したあたしも「へ~そうなんだ」
なんて思って読んでました。。(笑)
あたしはとてもコンパクトにアップしちゃったんで~~
旅のおさらいができちゃってます。。
まだまだ続きますね!
楽しみです!

ソニックの件。。
ありがとうございます!
ナチュ☆さんのとこでなんだかんだ言ってたんすけど。。
あたしじゃわかんない。。
たしか昨年福岡に行かれたときにソニックのお話。。
書かれてたって思って過去記事を検索。。
ナチュ☆さんに。。
昨年5/20 の師匠の記事を見てみて~
って勝手に言っちゃいました。。
そしてさらに解説を依頼したわけで。。。
あたしもよくわかりました。。。。
ありがとうございました~~。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探検隊シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事