kawaken雑趣味の館 新館

コロッケ探検隊 肉の久野



こんばんわ、昨日は台風15号が紀伊半島をかすめて行きましたね。

私は早出で一番雨風が一番強かった時間帯に仕事、風でちょっと車を持っていかれそうになりました。。

そんな台風も足早に去ったんですが、今日の午前中まで天気がぐずついてました。

台風が秋の空気を運んでくれて空気も爽やか、気温を低めで私にとっては少し寒かった。

仕事が終わって天気も回復、時折空から日差しも。
 
今日はどこも寄らずに直接家に帰ろうとんです思ったんですが、歩いてる近くに肉やさんがあるのを思いついた!

ブログのネタもないし、ちょうどいい。。

この画像は、そのお肉やさんの近くにあります。

家の壁に張り付けられたトタン板、三級映画館のポスター。

今はもうレトロ感が漂うようになってきた郵便ポスト。

檻に囲まれたエアコンの室外機、なにか下町のいい雰囲気醸し出してるな~

昔、学生時代の頃、このような映画館のタイトルだけみてドキドキしたな??

「実録私服銀座警察」「女賭博師尼寺開帳」いったいどんな映画なんだろう???



そのお店は「肉の久野」さんです。

お高そうな和牛のお肉が陳列されてました。

どこかのお店の人かな、肉をブロック買いしてる人を多く見かけましたね。

そのお店の片隅でコロッケとかカツを揚げる場所が申し訳けなさそうにありました。

コロッケを売っているのかどうかわららない程度でした。



さすがコロッケ激戦区、ここも一個60円。

見たことはありませんが、桜のキレイな信光寺さん前でアウトドア食い。

このコロッケはちょっと小ぶりかな。

けど衣はきめの細かいパン粉でびっしりで、ちょっと薄め。

歯ごたえはサクっと、今まで食べた中でサクサク感は一番かな。



揚げ油はラードが控えめかな、割とあっさり、油替えたてかな?

中身のじゃがいもは素材そのものの甘さも生かされてます。

ミンチ肉はあっさりしていたので、ここはどうも豚ミンチみたいですね。

家に一個持って帰って妻が食べると絶賛しておりました!

私には平均的な味と感じましたが、飛び抜けた美味しさでないのが妻には受けたみたいです。



場所は地下鉄四つ橋線花園町駅からすぐのところ。

パチンコのP-ROOTSさんのすぐ横です。

コメント一覧

kawaken
濃いですね~
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>といあたまさん

こんばんわ~

はい、ミクシィ勉強して、
登録してからお邪魔しますね~
阪堺電車でコロッケを巡るオフ会ですか!
それは楽しそうですね。

西成区も攻めてこられましたか!
天下茶屋周辺を歩かれましたか。
私も次回その辺りを歩こうと考えてまいした。
たくさんのお店よくご存知ですね~
大国町の「のんき亭」さんは評判が高い、
桃谷には美味しいコロッケやさんがあると聞いてました。
たくさんのお店があって楽しいですね!
そんなお金もかからないですしね。

そうですね、フライやさん、惣菜やさんは、
電話帳で調べてもなかなか見つからないですね。
なかなかこれも奥が深い、濃いですわ!
いえいえ、たくさんの情報ありがとうございます。
お暇な時に遊びに来て下さいね。
とりあたま
是非!
入部をお待ちしております
以前、阪堺電車に乗ってコロッケを巡る
ミニオフ会も行ないました!

西成区でで制覇しているのは
北天下茶屋駅すぐの「光食品」さん
上記と同じ系列と思われる
西天下茶屋の「光食品」さん
西天銀座の「藤田てんぷら」さん
R26沿いの「じゃがまる」さん
出城の「あつや」さん
天下茶屋駅東の「北野精肉店」さんです。

近隣では
大国町の「のんき亭」さん
姫松東の「○十」さん
少し離れますが
お薦めは「火・水・木」しかやってないのですが
桃谷の商店街を抜け疎開道路を渡った所の
「安田精肉店」さんです
桃谷商店街で有名だった「さきやま」さんが
閉店されたのが残念です

精肉店さんは調べ易いのですが
「フライショップ」や「惣菜屋さん」は
地道に足で捜さないとダメですね
コロッケの話になると長くなりすみません
又、寄させてもらいます!!
kawaken
そなんですか!?
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>工場長様

こんにちわ。

え~原価10円で元とれるんですか、それは知らなかった!
工場長様は惣菜部の工場長だったんですか。
それだったら裏のことは何でもご存知ですよね?
安全だったら、夢は夢でいいんじゃないですか~~
あくまで夢を楽しませてもらってるだけで。
そんなん言ってたらきりがないですわ。。

原価10円で儲けがでる、私も商売やってみようかな??
kawaken
初めまして。
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>とりあたまさん

こんにちわ。

いえいえ、いらっしゃいませ。
こちらこそよろしくです。
ミクシィでコロッケ部があるんですか!
それは楽しそうですね~
それよりもミクシィはまだ登録してないので。。
登録したらお邪魔させていただきますね!
工場長
えーーーー!知らんの?コロッケって、めちゃくちゃ安いで~例えば30円のやつだったら、原価10円で十分元取れるんやでー! だってワシ、惣菜作ってる会社の工場長やし~。

大きな声じゃ言えんけど~中国産のジャガ芋と米国産の牛肉でホックホックやで~!原材料表示義務ないし~

みんなコロッケに夢見すぎやで~。

夢壊してゴメンね、ゴメンね~!
とりあたま
突然すみません!
コロッケで検索していて
こちらのブログを見つけました
mixiの方で「コロッケ部」という
コミュイティをやっております
もし、宜しければ覗いて下さい!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1674158
kawaken
porno
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

ポルノ映画のタイトル、ほんと面白い。
ようこんな名前付けたなって感動します。
これだけ単語をくっつけたら見事です。
どんな映画が見たくなりますもんね。

コロッケ。。
ほんと豚と牛では大違いですよね。
牛には味にパンチ力がありますね。
豚はどちらかというとあっさり目になりますね。
味的には牛の方が受けるんでしょうか?
まうコロッケ局長殿!
コロッケを仕入れ仕入れましたか~
局長のレポ楽しみにしております!!

葉っぱのトミカの特別色ですか。。
しっかりと仕入れましたが、画像が用意できず。
こちらも追々アップさせて頂きます・・・
kawaken
30円!?
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>工場長様

こんばんわ~

とことんやりまっせ、コロッケ。。
西成のコロッケを食いつくしますぜ!!
60円は安い方ですよ、お肉やさんだと、
80円ちょっとがフツーですよ。
30円は特売の時だけじゃないですか?
その値段だと原価割れしちゃうでしょう。

ミンチ肉。
牛と豚では味が全く違いますよ~
牛はパンチがあり、豚はあっさりですもんね。

洋食屋さん、確かに高い。
そこでフツーの味でしたらがっかりですもんね。
カニクリームコロッケ。
かに爪のものはほんと肉が申し訳ない程度しか入ってませんもんね。
かに身じゃなくカニカマ??
それこそ食品偽装じゃん。。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは

すごいタイトルの映画ですね。。。
漢字ばっかり。。。(笑)
どんなのか観てみたいですわ~~~~

コロッケですね~~~
あたしもいろいろチェックしてますが。。
ホント牛ひき肉のものが多いですね。。。
豚と牛ではお味が変わりますから。。。。
コロッケに限らず。。他のひき肉料理でもそうですが。
今回は豚でしたか。。。
奥様が絶賛。。???
もしやあたしと好みが似てるかもしれませんな。。。。
またあたしもコロッケ。。仕入れましたので追々アップします。。

ネタがないと。。。???
今月の初回限定カラーがアップされるかと思ってたんですけどね。。。。???

工場長
オーイ。ま~たコロッケかいな~!60円て当たり前の値段やんかー!東京の下町の商店街のコロッケは30円が普通やー!しかし~絶品コロッケなんて有るか~!?所詮庶民が空腹を満たす食べ物だからな~。まぁ中のミンチは少量やから牛でも豚でも、どっちでもえーやん?そーいやカニクリームコロッケのカニも少量というより入ってるか入ってないかわからんの~!カニカマちゃうんかい!? 東京のある洋食屋のカニクリームコロッケ定食1200円て超ぼったくりや~!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探検隊シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事