kawaken雑趣味の館 新館

コロッケ探検隊 マルジュウ精肉店



こんばんは。

このあいだの金曜日は遅めの職場の新年会、なのでブログはお休みさせて頂きました。

さて、11日の建国記念日に仕事が終わってバスであべのから阿倍野筋沿いにある松虫まで。

松虫と言えば阪堺電車、上町線の松虫駅がメジャーではありますが??

大阪市営バスに松虫というバス停があるのだ。

あべのからだと、47系統住之江公園ゆき、63系統浅香ゆき、64系統おりおの橋ゆきがありますが。

私は62系統住吉車庫ゆきに乗って松虫まで行きました。

この62系統は住吉車庫前ー上本町六丁目、天満ーあべの、上本町六丁目ー大阪駅前の3系統が、

大阪死交通局の合理化策の一環として大阪駅前ー住吉車庫前に統合されました。

私はこの系統が大好きです、なんていったて大阪の景色のいいところを走ります。

大阪駅を出ると淀屋橋まで御堂筋を走り、水晶橋を左手に見ながら土佐堀通りを左折、

北浜、天満を抜けて大手前、大阪城を左手に、そして大阪府庁、NHK大阪を右手に走ります。

難波宮跡公園を抜けてお寺の多い上町筋を走ります、上六を抜けて天王寺警察署前から谷町筋へ。

谷町筋をしばらく走り、四天王寺さんの前を通り、大変貌を遂げようとしているあべのを抜けるとあべの筋。

あべの筋をずっと走って終点、住吉車庫までたどり着くわけでございます。

割と大阪市バスでは長い距離を走るバスですね。

私は天王寺から大阪駅まで時間があればこのバスをよく利用します。

のんびりと大阪の景色を楽しみながら走るこの62系統が大好きです。

JR大阪環状線、地下鉄もいいですが、大阪では上手に使うとバスもとっても便利ですよ。



松虫のバス停を降りて、目的の場所はここ、「マルジュウ精肉店」です。

松虫のバス停を降りて東へ道一本入ったところすぐに王子町一丁目商店街にあります。

このお店は毎朝やってる関西テレビの「よ~いドン」で紹介されてたので、ずっと気になってました。

とりあえずコロッケ2個を注文、このお店にはコロッケが数種類あるみたいで。

大将が「コロッケ2個、大判コロッケと牛肉コロッケ1個ずつ揚げとくでぇ~」と。

注文してから揚げてくれるのですが、この時間がとっても楽しい。

この大将がとってもおしゃべり好き、延々とお話をしてくれたのだ。

今回は貿易関連のDDT?、ならぬ今、話題のTPPのお話をして頂きました。

TPPに日本の農業が参加すると、今、陳列している和牛の美味しい肉が中国とかに持っていかれて、

日本では食べられなくなるそうだ、食べるなら今のうちやでぇ~と。

これから日本人の口に入るのは米、豪産のパサパサな肉だけだとか。。

さてこの話は真実なのだろうか???



さて本題のコロッケに入ります。

大判コロッケは1個70円、ほんとに大きいです、これだけでお腹が膨らみます。

粗めのパン粉でラードの香りがほんのりと、中のじゃがいもが甘くて美味しかったです。

牛肉コロッケは普通の大きさで、中に大きな牛肉の細切れ肉が入っておりました。

どちらも美味しく頂きました。



マルジュウ精肉店は阪堺電車上町線松虫駅、大阪市営バス松虫のバス停から東へ。

どちらからでも5分あれば十分だと思います。

コメント一覧

kawaken
日産クルー
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

こんにちは~

よく見てますね~(笑)
大阪ではクルーはあまり見かけないですからね。
昨年、福岡に行ったときはたくさん見かけました。
鬼キャンしたクルー??
GT-R直系のRBエンジン搭載だし、エンジンルームも広いので。
マニアさんには改造には、もってこいなのかもしれませんね?
とりあたま
CREW
バスの横に「CREW」が写ってますが
今では、大阪市内で珍しいですね
近所に、鬼キャンにして
凄まじい爆音の「CREW」があります・・・
kawaken
松風
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>赤い彗星さん

こんばんは~

あの店は量も味も最高やな~
ほんと食べきれへんかったわ。。
赤い彗星さん居てへんかって寂しかったわ。

大阪市バスはどこまで行っても200円。
一回に限り乗り継ぎは無料やし。
天王寺からやと、守口、門真、上新庄付近まで200円で行けちゃう。
時間のあるときしかできへんけどな。

大将のお話。
そんな堅苦しくなかったでぇ~
kawaken
バス乗り継ぎ
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

こんばんは~

上手にバスを使いますね~
地下鉄バス乗り継ぎで100円割引されますからね。
大阪のバスは意外と便利ですしね。

丸十さん。
私が行ったときは大将一人でした。
私の前はオバチャンのお客さんがいてましたが、
延々とおしゃべりをしてましたね。。
ほんとおしゃべり好きの大将ですわ!

せのブラも朝たまに見てます。
あの番組も面白いですね。
唐揚も捨てがたいですね~~
私もひそかにある店で唐揚串を狙ってますが?



kawaken
おいもさん
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんは~

中に入ってるじゃがいもは同じでした。
ただ入ってる牛肉の大きさが違いました。
お店の人の会話は身近に起こってる出来事なので、
とってもリアル感が伝わってきますよね。
TPPは農業関係ではデメリットばかり報道されてますが、
お隣の韓国では作物を変えることで大成功してるみたいですよ。
パブリカを輸出して大儲けしてるみたいです。
私はやり方ひとつ次第でピンチはチャンスになると思うんですけどね。
赤い彗星
毎度です!

職場の新年会行きたかったですわ~
あそこの料理は美味しいですからね。。

市バスはどこまで行っても均一料金なんででいくらになるのか気にしくていいんで気分的に楽ですよね!
短い距離だと損した気分になるけど(汗)

大将のTPPの話。。
かなり大げさですな。。


とりあたま
62系統&丸十さん
62系統は
梅田から天満橋に行くとき
時間に余裕が有れば乗ります
そうすると、帰りの地下鉄が100円!

丸十さん
大将と弟さんがされてますね
私が行った時はお二人でしたが
常連さんと思われる、オバチャンと
延々話されていて
入り込む隙が有りませんでした!

録りだめしていた
「せのぶら」で花園ラグビー場界隈を紹介していて
コロッケでは無いのですが
「とり宇」さんの唐揚げが美味しそうでしたよ!!
http://asahi.co.jp/senobura/detail/index.html#monday
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

こんばんは~

コロッケですな。。。
牛肉コロッケと大判コロッケ。。
中身は同じなんですか?
お店の人との会話。。いろいろ勉強になりますね。。
(あたしはお店の方との会話とかってちょっと苦手なんですけど。。。)
TPP についてはほとんど知識はありませんが。。
JA 関連のお店などに「反対」の旗?のぼり?がよく立ててありますね。。
あまり意識してなかったんですけど。。
これを機会にちょっと調べてみようかな。。
などと思っております。。。
デメリットばかりが強調されますが。。。
メリットも何かしらあるから参加を検討するのであって。。。
ちょっと興味ありますね。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探検隊シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事