kawaken雑趣味の館 新館

豊橋珍道中 最終回



こんばんわ~、昨日は台風17号にやられて仕事がむちゃくちゃ。

あちこち行かされるハメになりヘトヘトに疲れました、なので今日は歩かずバスでの帰宅です。。

先月はあまり自転車に乗れず、ちょっと腹回りが気になってきました??

さてさて、豊橋珍道中も今回で最終回、長くまで引っ張ってスイマセン。

豊橋公園散策を軽く終え、市役所前の路面電車の停留所へ向かいます。

ちょっと向こうの公園前駅に電車が見えたので慌てて走り出します。

無事、駅前ゆきの電車に乗車。

乗った電車がこれ3500形です、元東京都営荒川線の7000形です。

780形の最新型の音と違って路面電車独特の吊り掛けモーター音がいいですね~~



予定通りに豊橋駅に到着。

見慣れないJR東海の運賃表に悪戦苦闘しながら無事に切符を購入。

改札に入っても四苦八苦、乗り場もわかんないよ~~体が勝手に新幹線の乗り場に??

無事に名古屋方面のホームにたどり着き、時間が少しあったので写真撮影。

JRの名古屋方面のホームの横が名鉄の豊橋駅なのだ。

ちょうどその時、名鉄の電車がなだれ込んできたのだ~~

これは3500系、3700系かな、どっちだ??



私たちが乗った電車はこれ。。

313系の大垣ゆきの新快速電車ですね。

103系。113系の国鉄形電車を置き換えるために作られた電車ですね。

最高速度は120キロ(設計上は130キロ)です。

豊橋駅を出てしばらくゆっくり走り出しますが、市街地を抜け・・・

のどかな田園風景になると猛チャージ、豪快にぶっ飛ばすのだ!

スピード感あふれる走り、迫力があります、関西圏の223、225系の新快速より迫力がありますね~



新快速は途中、蒲郡に停車して向かうは岡崎まで乗車。

その岡崎駅で愛知環状鉄道に乗り換え、しかし3分しか接続時間がない。

走ってけば間に合うんですが切符が買えるかどうか、これが心配。。

けど改札はノーラッチでそのまま愛環の電車に乗れます、切符は車内で。

電車は2両編成の2000系で北野桝塚まで乗ります。



北野桝塚で4両編成の2000系の高蔵寺ゆきに乗ります。

この2000系は先ほど乗った313系がベースになってます。

ちょっと顔つきがちがいますけどね。

この電車で新豊田駅へ目指します、その目的は??



トップリーグのラグビー観戦なのだ!

我が近鉄ライナーズの試合が行われるのだ。。

2週連続の愛知県でのラグビー観戦でございます(汗)

広くてキレイな駅前道路を歩いて行くこと15分、途中にコンビニに寄りながら。

大きな矢作川の橋を渡ると巨大な構造物が目に入ってきます、でっか!!

これが当日、試合の行われる豊田スタジアムです。



チケットを引き換えて会場内へ。

むっちゃ広いですやん、花園とはえらい違い。

団長のいるバックスタンドへ向かいます。

そこからメインスタンドを望みますが、その壮観さにびっくり!

ほんと立派なスタジアム、さすが世界のトヨタだと感じた瞬間ですね。



当日の試合はトップリーグに昇格後、サントリーとか強豪相手に善戦している九州電力。

前節の近鉄はNECに惜敗してるので、どこまでチームを建て直してるかがカギ。

前半は10-6と近鉄がリードするものの、予想通りタイトなゲーム。

後半はなんと前半を鬱憤を晴らすかのゲーム、近鉄が6トライを上げる猛攻!!

結果は48-11と近鉄が圧勝、合計7トライと気持ちが良かったです~~

今月の6日は王者サントリー戦です、週末も観戦しに行きます!

どこまでチャンピオンに立ち向かえるか楽しみです!



ノーサイドになってまた慌ててスタジアムを後にします。

急がないと帰りのアーバンライナーに間に合わないのだ。

名鉄の豊田市駅から三河線から地下鉄鶴舞線で伏見で東山線に乗り換えて名古屋駅へ。

先週と同じくエスカで矢場とんでロース弁当を買い、駅でビールを買って・・・

アーバンライナーで得意の矢場とん締めなのだ、やっぱり美味しかったのだ!

大阪難波へ定刻の23:07に到着、予定通り23:30の南海電車の橋本ゆき急行に。

予定通りに豊橋カレーうどん、豊田スタジアムでのラグビー観戦は終了。

無事に大阪へ帰って来れたことがなによりでした。

ちょっと強行なスケジュールではありましたが。

電車ありのカレーうどんありのラグビーありの、ちょっと散策ありの・・

とっても凝縮した楽しい一日でした、ありがとうございました。


この旅行に行く前は計画を立てるのを楽しみ。

当日は当日でいろんなことを楽しみ。

そして帰って来てからは振り返りながら復習して楽しむ。

旅行てその時だけではなくずっと楽しめるとこがいいですね。

貧乏ではありますが、格安チケット探してどこかへ行きたいな、近くでもいいから。

さぁ、つぎはどこへ行こうかな??

コメント一覧

kawaken
最終回
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>まうさん

こんばんわ~

長く引っ張ってすいません。。
頭が悪いもんで簡潔に紹介できないもんで。
強行軍ではありましたが楽しかったですね~~

ほんと電車だらけでしたが。。
予定通りに行けたのはまうさんのおかげ。
ありがとうございました。

またどこかへいきましょうね!
ナチュ☆さんからヒントを得て??
門司港もいいですね~~
レトロな門司港駅と鉄道記念館。
それと焼きカレー、いいですね!
それで火水木だと交通費は1万円ちょっと。
ちょっと難しいかもしれませんが。
夢だけは持っていたいです!

SAのコロッケもいいですね~~
名塩にはカレコロそばもありますか!
スーパーミラ号出動しなくてはいけませんな!?
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/

おはよございます~

いよいよ最終回ですか!
なんだかさびしいな~~~
しかし。。楽しかったですね。。。

電車にもイッパイ乗れて。。。
シッカリと予定通りにいけてよかったです~
これもちゃんと下調べしてくださったおかげです!
ありがとうございます!

たった1日だけど。。。
濃い内容で。。シッカリ旅行した気分ですね~♪
また是非どこか行きましょう!
ってまた計画はよろしくお願いします。。へへ。。

あ。
名塩SA には名塩コロッケがあって。。。
それのコロカレうどんがあるそうですぜ。。。
たまにはクルマの旅もしちゃいます?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「探検隊シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事