kawaken雑趣味の館 新館

トミカ No.62 マツダ アテンザ 初回特別カラー



こんばんわ、今日は新年最初のお休みです、自転車でいつもの河内長野まで走り初め。

河内長野ではもうすぐ十日戎が始まる長野戎神社で初詣。

体調はそんなに悪くないものの調子が上がらず、変な汗かいて走ってました。

今日は一往復するのとてもながく感じたな、所要時間はそんなに変わらないんだけど。

さてさて、モーターショー&トミカネタ、マツダです。



大きくなったアテンザです。




最近、新しくなったアクセラです。




スカイアクティブディーゼル搭載のCX-5です。

マツダブースに来てた女性が言ってますた・・・

「マツダのクルマってみ~んな同じ顔や~ん」て。。

私も同感です。。






こちらはトミカNo.62マツダアテンザ初回特別カラーです。

マツダは素晴らしい技術を持っているんですがね。。

スカアイアクティブディーゼルなんかDPF触媒ですすを焼き払う技術。

ベンツ、BMWのディーゼルは尿素を積んで走るので、それが余計な負担に。

DPFはほぼ半永久的に使えるのが素晴らしい。

わざわざヨーロッパからジャーナリストたちが取材に訪れるほど。

マツダがフォードグループだった時代に開発したアクセラのプラットフォーム。

あまりにも優秀なので現在もフォード、ボルボが改良しながら一部の車に使ってるそうです。

技術はいいもの持っていても売り上げが伴わなければいけません。

最近、トヨタ車からマツダ車に乗り換えた後輩はいるのですが。

やはり融通が利かないそう、そこがマツダの弱いところか。。

明日は大阪南港で大阪市消防局の出初式があります。

規模が大きいので迫力があります、早起きして行ってきま~~す!


トミカ No.62 マツダ アテンザ 箱 *初回特別カラー
クリエーター情報なし
タカラトミー

コメント一覧

kawaken
水素ロータリー
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>とりあたまさん

確かに最近のマツダは。
そんなに大きな口開けんでもて感じですね。
冷却系に苦労してるのかな?
マツダのアイデンテティを表現したいのでしょうが。
あまりいい評価を聞きませんね。
最近のプジョーいいですね、アリュール好きです。
水素ロータリーで発電する車ですね!
ロータリーは円運動なので。
電気を発電するには効率がいいらしいですね。
確かに技術力だけでは苦しいですね。
とりあたま
MAZDA
CX-5やアテンザもそうですが
横から見るともの凄く格好いいのに
前から見ると・・・
正月のお飾りは付け易そうですが
なんで、あんなに大口なんでしょうね
プジョーも一時「サイ」みたいなフロントでしたが
308ではちょっとマシになりましたが(W
発電用のロータリーを開発しているみたいですが
営業力がねぇ・・・
kawaken
尿素!
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
>サンペイさん

おしっ○の素を積んで走ってるということ!
ほんまやられるわ~、サンペイさんに(笑)
サンペイ
え?
ベンツとBMのデーゼルはお○っこしながら走るのか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トミカ小図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事