kawaken雑趣味の館 新館

トミカリミテッド 0123 Honda F1レーシングカー



こんばんわ、今日は昼間は汗ばむ陽気でしたね。

けど朝晩はかなり冷え込んできましたね、みなさん風邪など引いていませんか?

今日は仕事が終わってからあべのから新世界を抜けてなんばまで歩いて、バスで帰宅。

歩数計の電池も入れ換えたことだし久しぶりに仕事込みの歩行データを・・・

歩数:14706 消費カロリー:428kcal 脂肪燃焼率:24.2g 歩行距離:10.73キロ

今日は久しぶりによく歩きました。。

さて画像はあべのから家に歩いて帰る道の近くにある手焼きおかきの「井の一」さんです。

南海電車の天下茶屋駅から線路沿いに北へ歩いて3分のところにあります。

駅前の「天下茶屋あられ」さんもありますが、こちらも有名だそうです。

かつて天下茶屋はおかきを作るのに適した場所でおかきやさんがたくさんあったみたいですが、

今は数えるほどしかおかきやさんしかありませんね。。

おっと、店の前にひとつ前のモデルのステップワゴンが横付けしているぞ!?

手焼きおかきでも買いにきているのかな?



これは7月に絶版車になったトミカのステップワゴン、現行モデルのステップワゴンと入れ換え。

私がサイクリングに熱中している時、ある人の情報でいつも行っているなんばのヤマダ電機、

ビックカメラではこのステップワゴンが残り僅かだと。。

その時は、どこかのおもちゃやさんにあるだろうと軽い気持ちに思ってました。

そして昨日、近くのスーパーにいったら残り一台、あ~危なかった、なんとかゲットです。。



ホンダつながりということで。。

こちらはUCCの缶コーヒーのオマケのホンダS800。

今日はバスの待ち時間にでもコーヒーを飲もうと思ってましたが・・・

バスがもう来ていたので家の近くのコンビニで。

最初はバス停近くのローソンに入ったのですが、お目当ての缶コーヒーはなし。

もう一度出直して近くのファミマでゲット、う~ん二度手間になってしまった。

このホンダS800、出来はオマケらしいと言えば、オマケらしい逸品ですね??





こちらは過去にダイドーデミタスコーヒーの懸賞で当たった1/64のホンダS600。

京商製でダイキャスト、よく出来ているのだ!

このホンダSシリーズ、最初はS500から始まった。

だが排気量の小ささには勝てず、もう排気量を上げられないという限界まで拡大、そして生まれたのがS800です。

800ccながら160キロ以上の最高速度を獲得。

小さいエンジンだと扱いにくいのですが、現代の車と遜色なく走るんだそうです。

エンジンの振動が小さいので、走っていて回転を確認すると意外と高いんだそうです。

もうこの時代からホンダの凄い技術が詰まっていたんですね!



まだまだあります。。

これはホンダF-1第二期の1990年のマクラーレンホンダMP4/5Bです。

バットマンディフューザーが付いていますから、たぶんそうだと思うんですが・・・

1988年に16戦15勝と圧倒的に活躍したMP4/4をベースに1989年MP4/5を製作。

その改良版で1990年にこの5Bが誕生したのであります。

ターボエンジンからNAエンジンになった1989、1990年でセナの活躍もあり合計16勝。

現在でもテレビは見てますが、この頃は私がF-1に一番熱中してた時代ですね。

よく鈴鹿サーキットにも足を運びましたね、あのF-1のエンジンサウンドは芸術品です、また聞きたいですね~



昨日はトミカリミテッド発売の日。

これはホンダ第一期のF-1レーシングカーです。

トミカのF-1ものはあまり期待していなかったのですが、凄く良く出来ています!

マシンのカラーリングから推察すると1968年、私が1歳の頃に活躍したRA302です。

このマシンはホンダが技術に挑戦した一台です。

水冷エンジンが圧倒的有利なはずなのに、空冷エンジンでチャレンジ。

マシン軽量化では有利なんですがクーリングでは圧倒的不利。

そんな事が災いしてか、「悲劇のルーアン」と呼ばれるフランス北部のルーアンセザールで、

雨の中、不利なマシンで無理がたたりコースアウト、壁に激突して炎上。

また軽量化のためにマグネシウムを使っていたもんだからよく燃える!

そのドライバー、シュレッサーは焼死、カーナンバーは18。。

この事故が原因かしれませんが、大気汚染、低公害エンジン開発でホンダはその年でF-1を撤退、第一期終了。

普通は初年度参戦、初優勝マシンとかモデルにミニカーを製作すると思うんですが・・・

まさか悲劇のマシンをモデルにするとはビックリですね~

このマシンは超、超、超がつくほどのマニアックなミニカーですよ~~

このミニカーを企画、発案されたトミカの社員の方、恐れ入りますわ!!

これからフジテレビで23:15からF-1シンガポールグランプリが始りますよ。

ナイトレースで車がとっても綺麗にみえますよ、チェック忘れずに!

トミカリミテッド 0123 Honda F1レーシングカー
クリエーター情報なし
タカラトミー

コメント一覧

kawaken
散策
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

おはようございます。

はい久しぶりの天下茶屋。
今でも良く歩いていますが
画像はストックしたものです。。。
天下茶屋、下町情緒があって面白いですね。
おかき、ドラ焼き、タコヤキもありますが・・・
とんかつの名店もあるみたいですよ。
一度、お暇な時に一緒に歩きましょうね。

絶版車、そうみたいですね。
一部の車種は大量に残ってますが、
また一部は全く残ってませんでしたね。
何か不思議な現象が起きてますね。
ほんと先手必勝ですよね。

まうさんはF-1サウンドの経験者でしたね!
とってもいい音してたでしょ。
今度の日本グランプリ決勝は10/10で、
テレビ放送は16時からありますよ。
一緒にテレビ観戦でもしましょうか、
けどいったいどこで???
kawaken
天下茶屋
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

おはようさん!

いいところに気が付いたね~
昔、天下茶屋は天気の良い日が多く、
しかも乾燥してたから
おかきを干すのには最適だったらしいのだ。

やっぱりマクラーレンは、
この赤白のマシンが一番やな!
けど、このヘルメットカラーを
見るたびに目頭が熱くなってくるわ。
この時代のF-1はドライバーの個性も強く、
人間模様があり、ドラマがあったな。
今は淡々とレースをこなすだけ・・・
つまらんもんになってしもたわ。。
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます

おお
久々の天下茶屋ですね。。。
天下茶屋散策したいなあ~~
いろいろ美味しいお店とかミリョク的なとこがありそう。。。
あたしも最近行ってないし。。。

最近はトミカの「今月の絶版車」が手に入りにくいです。。
まだ新車が出てない時期でも絶版になるものはなくなってること多いですね。
早めに手を打つほうがいいかも~~。。。。
10月の絶版車、そろそろゲットしておきたいな。。

F-1は相変わらずマッタクわかりませんが。。。
昨年のレッドブルのデモ体験から気にはなりつつ。。
テレビも深夜だと起きて観ることは難しい。。
観たいんだけど~~~~~。。。

赤い彗星
毎度です!

なぜ天下茶屋はおかきを作るのに適した場所
なんすか?気になります~

お~懐かしい!マクラーレンホンダの
マシンじゃないですか~
やっぱこのマシンにはブラジルカラーの
ヘルメットが最高に似合いますよね!
この頃のF1が一番おもしろかったですわ~



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トミカ小図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事