![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e8/935f3968c3ba711aaa65656b962bb1e9.jpg)
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今回も予約投稿、モーターショーとトミカネタ、まずVW第一弾。
年の初めから縁起良く昨年の日本カーオブザイヤーに輝いたワーゲンのゴルフGTi。
どの雑誌を見てもとっても評判がいいですね~~
ただ残念なのは外国車に門戸を開放されてこのゴルフに栄冠をさらわれた。
ちょっと情けないですね、日本車はもっと頑張ってもらわないといけませんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/27/7483b252b795b40f190c1c3758a2cfe5.jpg)
横からのお姿です。
ドイツの機能的デザインがとってもいいですね。
ドイツの機能的デザインがとってもいいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/89/6a4e4afc0fe9b20390941405f1634869.jpg)
ビートルの後継として、ゴルフが誕生してから40年が。
当時、小学生だった私はとってもショックを受けましたね。
私のハッチバック好きの原点はここから始まったのかもしれません?
「FF車で大人5人が乗れて十分な荷物が積める小型なハッチバック」がコンセプト。
世界標準になったゴルフ、今でもこのコンセプトはあらゆる車に受け継がれてますね。
当時、小学生だった私はとってもショックを受けましたね。
私のハッチバック好きの原点はここから始まったのかもしれません?
「FF車で大人5人が乗れて十分な荷物が積める小型なハッチバック」がコンセプト。
世界標準になったゴルフ、今でもこのコンセプトはあらゆる車に受け継がれてますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fb/3d3a5413bbde9118602dd03f9bb04e08.jpg)
こちらはupです、軽自動車並みのボディがかわいいですね。
私は東京モーターショーでワールドプレミアされたツインupが見たかったのですが。
大阪には来ていなかったので残念です。。
ツインupはコンセプトカーXL1をベースに開発。
2気筒0.8LディーゼルエンジンにEVを組み合わせたPHVマシンです。
燃費はなんと90.9km/Lなんです!
ほんと2気筒エンジンに未来の予感を感じさせますね。
私は東京モーターショーでワールドプレミアされたツインupが見たかったのですが。
大阪には来ていなかったので残念です。。
ツインupはコンセプトカーXL1をベースに開発。
2気筒0.8LディーゼルエンジンにEVを組み合わせたPHVマシンです。
燃費はなんと90.9km/Lなんです!
ほんと2気筒エンジンに未来の予感を感じさせますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/63/9394783d34a8b258e2afa33ce61c6bf7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/7c/3a5c1575a549729aa6509adb1661a5e0.jpg)
こちらはトミカNo.109フォルクスワーゲンポロ初回特別カラーです。
ポロはヴィッツ、スイフト、デミオと同じサイズの車です。
このポロは世界ラリー選手権に初参戦。
いきなりドライバー、マニファクチャラータイトルを総なめにしてしまったのだ。
今回の大阪モーターショーではフォルクスワーゲンは元気で展示車も多かったんですが。
せっかくチャンピオンになったんだからラリー車の展示もあっても良かったのでは?
今回はレースカーの展示があったのは三菱とスバルだけ、華やかさがないのはちょっと寂しいですね。
ポロはヴィッツ、スイフト、デミオと同じサイズの車です。
このポロは世界ラリー選手権に初参戦。
いきなりドライバー、マニファクチャラータイトルを総なめにしてしまったのだ。
今回の大阪モーターショーではフォルクスワーゲンは元気で展示車も多かったんですが。
せっかくチャンピオンになったんだからラリー車の展示もあっても良かったのでは?
今回はレースカーの展示があったのは三菱とスバルだけ、華やかさがないのはちょっと寂しいですね。
![]() | トミカ No.109 フォルクスワーゲン ポロ 箱 *初回特別カラー |
クリエーター情報なし | |
タカラトミー |