kawaken雑趣味の館 新館

トミカ No.117 i-MiEV



こんばんわ、今日も暑かったですね~

いつもの阿部野橋駅からの帰宅ウォーキングでも汗だくです!!

けど、このうだるような暑さの中を歩くのは私は大好きです。

今まで五島ネタに付き合ってくれて、どうもありがとうございます。

ブログに地図の貼り方を覚えましたので、私が巡った島はこんなところにあります。



さてさて、新上五島町の玄関口、有川港の前に五島うどんの里があります。

ここで五島うどんを食べさせてもらえるんですが、営業時間は11時~14時までと短い!?

五島うどんの里の後ろに物産店とその営業所があります。

この画像の奥に、ちょこっと車が見えますが・・・



この車はご覧の通り、三菱のi-Mievです。。

県の補助金により今年の4月から大量導入!!

営業車として島のあちこちを奔走しております。



こちらはレンタカーです。。

前の駐車場に大量のi-Mievが、大迫力です~

大阪では絶対に見られない光景です。

一日のレンタル料金は5000円、ガソリン車の軽自動車と同じです。

一回のフル充電で走れる距離の目安は約70キロです。

この島は日本一ガソリン代が高い島だと言われてますが・・・

なんと車の電気代はタダなのだ!!

けど急速充電器はこの有川の五島うどんの里にしかないらしいのだ。。

考えて走らないとガス欠ならぬ、バッテリー切れになってしまうのだ。。

けど、これから観光スポットなどに充電器を設置してくれれば、もっとi-Mievの利用が増えるでしょうね。

次回、訪れる機会があればi-Mievを借りてみようかな。。

今回はえぼかぁごるーむさんの記事を参考にさせて頂きました。

今年の黄金週間にこの島を日帰りでI-Mievで巡られたそうです、とっても楽しそうです!





こちらは今年の4月かな、絶版になったトミカNo.117の三菱の「i」です。

最近は本物でも100万円ほどで買える、お得なパッケージの車も出てるみたいですが。。

私はスパルタンなターボモデルが大好きですが、何せお値段が140万円ほどと高いです。。





こちらは「i」と入れ換えに、新車になったトミカNo.117のi-Mievです。

ただペイントが少し変わっただのような感じですが。。。

さて今年の4月からi-Mievも一般向けの販売が開始。

値段は398万円、補助を受けても個人負担はそれでも284万円と途方もない金額!

スペックはというと64馬力と軽自動車のターボ車並みの出力ですが。。。

なんとトルクは18kgmと軽のターボ車の倍くらいはあります!

基本はEcoモードで走るらしいですが、ターボのない軽自動車並みとしょぼいらしいですが・・・

「D」モードで走ると豹変、ランエボでワインディングを攻めてる感じで楽しいらしいです!

五島みたいな起伏の激しい場所にはもってこいかもしれませんが・・・

「D」モードで走るとすぐバッテリー切れになるみたいですが。。

家庭で充電できて、電気自動車であちこち走れるようになれば楽しいでしょうね~

電気自動車が手頃な値段になるのが、とても待ち遠しいですね。

トミカ No.117 三菱 i‐MiEV 箱
クリエーター情報なし
タカラトミー

コメント一覧

kawaken
i
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>赤い彗星さん

こんばんわ~

せやで市販されてるのは
このi-mievだけやで。

シートの赤はちょっと派手かな?
赤い彗星
毎度です!

市販されてる電気自動車ってこれだけなんですかね?
他のメーカーのは見たことないような。。

しかしシートが赤ってのはカッコイイですね。。
kawaken
電気自動車
http://blog.goo.ne.jp/k-kawaken
Re>まうさん

こんばんわ~

そうですね、昔の電気自動車は
おもちゃみたいで実用化はまだ先だと
思ってましたが、もう現実になりましたね!
私は電気自動車に興味津々です!
だって家で充電できてあちこち行けるなんて。
エンジンよりモーターはパワフルだし。
早く手頃な値段になって欲しいです。

絶版車の内装の色、今気付きました。。(汗)
まう
http://oishii-mausan.cocolog-nifty.com/blog/
おはよございます

「電気自動車」
40年前の大阪開催の万博でお目見えしたのが最初くらいでしょうか。。
もちろん会場内を走行する低速のクルマだったと思いますけど。。
ゴルフ場のカートみたいなやつね。
今実用化され、環境にも優しく。。。
ただ個人的にはイマイチ関心持てないんですけどね~~~
ミニカー(トミカ)はとおってもカワイイと思うんですけどね。
実車。。
運転はしてみたいですがマイカーにはしたいとは思わないなあ。。。

絶版車のが内装が赤でいいなあ。。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トミカ小図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2021年
人気記事