
5月5日 3日目 PART7 輪島朝市
昨日泊まった「ルートイン輪島」から歩いてすぐのところで、輪島名物の朝市が行われているので、朝の散策に立ち寄ってみた。
輪島市のHPによると、1,000年以上前から続くとされるこの朝市。まだ時間が早いからか観光客はまばらで、空いていた。でも通りを歩くと至る所から声がかかる。売る人はおばあさんが多く、「買って、買って」と言われるとついつい店先を覗いてしまうが、残念ながらバイク旅なので、新鮮な魚や野菜は買えない。穏やかに断りつつ先へ進んでいると、土産物を売っているおばあさんがいた。ここでは、手作りの「わらじ」が売っていて、交渉してみたら特別に鈴をつけてもらった。こういったやりとりがあるのも面白い。さらに、売っているところの写真を撮らさせてもらった。
テントを張って売っている人もいれば、↑のようにビールケースに腰掛けて売っている人もいて、朝からなかなか活気があった。もうすこし時間が過ぎれば、観光客がどっと押し寄せて、昨年のような賑わい(記事はこちら)になるのだろう。
ホテルに戻ってみて、エントランスに並んでいるバイクを眺めていると、ボク以外はすべてハーレーだった。こうやって見ると、やたらボクのバイクは背が高く見える。今日も天気が良さそうなので、午前中は能登半島の東側をツーリングすることにした。