見出し画像

投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

新・「超」整理手帳 運用2年目 その(1) 

1年間の試用期間を終え普通の運用に入ろうかと思います。「新・「超」整理手帳 運用2年目 その(1)」です。『MY MOLESKINE』があるなら『MY 新・「超」整理手帳』があっても良いじゃないかという思いもあり、どういう風に使っていますということを紹介がてら、また1年やっていきたと思いますのでよろしくお願いします。



◆◆

さて、この前の自作ダイアリーですが下記の添付した画像のような感じで使っています。

◆◆

青い文字はプレ印刷の予定。黒い文字は手書きの追加・訂正。私の仕事は現場監督みたいなものなので仕事では非常に細かいスケジュールが引かれています。別に異常に細かい(笑)スケジュール表があるわけです。ですから自分個人の手帳に書き込む予定はほとんど私用か仕事であれば自分が出席する会議・打ち合わせの内容になっています。

向かって左が今週(~12月11日)で右が来週(~12月18日)。ダイアリーの両面一枚が終わるごとに手書きの内容をパソコンに入れてあるシートにアップデイトし保存していこうと思っています。

ただ手書きで書き込んでいる内容は移動の時間などもあり、それを全てシートに書き込むには手狭かなと思ったりもしています。改造の余地ありですね。

トップに添付した画像は来年の2月のスケジュールのプレ印刷。たまたま息子の受験関係のスケジュールが混じっているので忙しそうに見えますね。実際はガラガラなんですが(笑)。





お探しのものは見つかりましたでしょうか?
↓人気blogランキングにご協力ください↓

コメント一覧

bbookcentre
http://bookcentre.exblog.jp
なるほど、そうやってやるんですね。

参考にさせていただきました。
k-74(投錨備忘録)
re:「印刷プレビュー」みたいな画像
こんばんは。



「印刷プレビュー」みたいな画像ですが、そのとおり「印刷プレビュー」なんです。



シートはエクセルで作ってあります。それを「印刷プレビュー」して「Prt Sc」のキーを押して画像を覚えさせます。



私のパソコンでは「Fn」+「Prt Sc」です。



そのあとでペイントでもフォトショップでも何でも良いのですが画像ソフトを立ち上げてctrl+vで画像を貼り付けます。



で適当なサイズに変更後、余分な箇所を切り取ってjpgでもbmpでも好みの画像形式で保存して出来上がりです。



サイズの変更ですが、画像ソフトのペイントを使う場合は、画像の変形機能の伸縮と傾きを選んで水平方向と垂直方向で縮小割合を同じに処理すれば、均一に縮小されます。懐かしい言葉で言えば「相似」っていうんですかねw。



bbookcentre
http://bookcentre.exblog.jp
お久しぶりです。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

私も、自作リフィル使ってるけど、四分の一は空白にしてあります。

ところで、上から二番目のような「印刷プレビュー」みたいな画像はどうやって作るんですか?私も参考にして自分のブログで載せてみたいので方法教えてください。
k-74(投錨備忘録)
はじめまして
使っていただければとても光栄です。



k-74@mail.goo.ne.jp



↑ここにテンポラリーのidでけっこうですのでメールを下さい。



作成済みの2005年11月28日~2006年9月3日までのエクセルシートをお送りします。



その際、自己解凍形式で圧縮してお送りしますが、何かご指定があればお教えください。
古川 均
自作ダイアリー
初めてメールするもので申し訳ありませんが

自作ダイヤリーをおわけいただけませんか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手帳(MOLESKINE,超整理手帳,測量野帳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事