見出し画像

投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

「google earth」で見る世界の河川地形

世界に数多ある河川からgoogle earthで眺めて絵になったものをピックアップしてみました。蘇州と三門峡ダム以外は約15ml上空から見た景色になっています。

なるべく世界のあらゆる地域から選ぼうとしたのですが人の手が入りすぎている川は面白い絵にならない。やはり絵になるのはあまり人の手が入っていない地域になってしまいます。選んだ川は日本のものと比べて皆大河になります。スケールとしていくつか日本の河川を選び、比較しやすいようにしました。

例のごとく画像の真上を北にしています。画像をクリックしてください。拡大画像になります。



日本

1) 四国 吉野川

20050412































2) 四国 四万十川

四万十川上流部。四国山地をくねりながら進む。

20050412































3) 中部 木曽川・長良川・揖斐川

このような地形は、どこにでもありそうで以外と無いものです。治水で安定した姿が現在のもので、太古の姿はボルガ川 ( volga ) 下流域のようなものであったろうと思われます。

20050412































4) 北海道 石狩川

20050412






























台湾

5) 台湾 花蓮渓

かつては高砂族が住んだ地域。急峻な中央山脈の谷あいから東に開けた平野部に流れ出た水流が広範囲に石をばら撒きながら広い川原を形成している。やろうと思えば堤防で囲いもっと川幅を狭くし流れをコントロールできそうにも思えるが、そこまでする必要もないのだろう。

20050412






























中国

6) 中国 黄河 

黄土高原から渭盆地に溢れ出す黄河。昔は流れを右に左にその時々思うままに変えていたようで、その痕跡が見える。

20050412































7) 中国 黄河 

函谷峡・山門峡あたり。四万十川なみに川幅が狭い。黄土高原から渭盆地に流れ出た黄河はこの狭隘な谷をぬけて中国の中原に流れ出る。

20050412































8) 中国 黄河

小浪底(Xiaolangdi)ダム でした。(2020/6/28)
三門峡ダム。高度は15mlより下げています。完成後2年で一度土砂が詰まって使い物にならなくなりましたが、大規模改修を行い今は無事なようです。ただいつまで無事に済むかは不明。世界を代表する自然破壊現場ですね。

20050412














三門狭ダムはこちらです。

















9) 中国 タリム川 

さまよう湖であるロプノール湖のあたり。

20050412































10) 中国 揚子江下流域 蘇州

2500年の歴史を持つ都市「蘇州」。ここも北京と同じで街のつくりが東西南北の方位から微妙にずれている。

20050412






























ロシア

11) ロシア アムール川 ( amur )

日本の近くでは一番太古の姿を残した川。

20050412






























東南アジア

12) ミャンマー・タイ・ラオス国境付近 メコン川 ( mekong )

20050412































13) カンボジア・ラオス国境付近 メコン川 ( mekong )

20050412





























チベット・インド・バングラディッシュ

14) チベット ヤルンザンボ川

ここの流域は大麦の産地。豊かな土地だそうだ。かつて長安も占領したこともあるチベットの国力の源である。

20050412





























15) インド ブラマプトラ川 ( brahmaputra )

20050412





























16) バングラディッシュ ガンジス川とブラマプトラ川の合流 ( ganges & brahmaputra )

20050412





























トルクメン共和国

17) トルクメン共和国 アムダリヤ川とハリ川を結ぶカラクム運河 ( karakumskiy kanal )

30年くらい前の地図では運河はカスピ海までつながっている様に書かれているのだが、最近の地図ではそうなっていない。

20050412





























カルムイク共和国

18) カルムイク共和国 ボルガ川 ( volga )

20050412





























アフリカ

19) マリ ニジェール川 ( niger )

これはもう自然が描いた絵です。

20050412





























20) ナイジェリア ニジェール川 ( niger )

20050412





























21) ザイール ザイール川 ( zaire )

20050412




























22) エジプト ナイル川 アスワンハイダム ( nile & aswan high dam )

20050412






























ブルガリア

23) ブルガリア ドナウ川 ( donau )

20050412































以上

コメント一覧

k-74(投錨備忘録)
コメントありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。



>それにしても川って多彩なんですなぁ。



ニジェール川なんてマジで絵ですね。



地図で見ると川はほとんど一本の線で表されているんですが、こうやって見ると多様ですよね。黄土大地から噴出す黄河は実際に行って見たいと思わせます。



しかしほとんどは直に見ても面白くもなんともないでしょう。人の目の高さは2mもありませんから。



自家用飛行機でも用意しないと見ることが出来ない風景をタダで見せてくれるgoogle earthはお徳ですね。





あら座
川もすごい・・・。
私もグーグルアースを時々見ていますが、こんな風に画像にして残して見比べ出来るようにされると、うーん、すごい…とうなされます。

それにしても川って多彩なんですなぁ。

日本の川がいかに単調なのか思い知らされます。短い上に急なんだそうですよね、大陸に較べて。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「google earth」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事