熟女のひとこと
           ♪うさぎ・オカメインコ・カメ・パソコン♪
 



パソコンはこまめに消しましょうとCMでやっていますが、
よくパソコンは起動時に電力を消費すると言われてますね。

デスクトップパソコンの場合は、使わないときにディスプレイの電源だけでも、
消しておくと・・かなりの節電になるそうですよ

熟女はノートパソコンの方は電源の管理で、ディスプレイの電源を切る時間を
短く設定してあります。ノートの場合は節電で・・というよりもバッテリーがねぇ~(^_^;)
ディスプレイが消えてるだけならEnterですぐ戻るしネ。パソコンの電源は
スリープになるだけにしてあります。シャットダウンしちゃうと面倒だから・・(^^ゞ

我が家のデスクトップPCはつけっ放しで時々ディスプレイだけを消していましたが、
節電しないと・・と思って、PC本体の電源の管理で設定しないで、
電源の管理をしてくれる簡単なソフト↓を入れてみました。

オプティム・PC省電力化ソフト「Optimal Green」を東北地方太平洋沖地震に伴う節電支援活動として期間限定(2011/4/末)で無償配布

かんたんパソコン節電ソフト無償配布(ダウンロード)はここをクリックしてね
↑のサイトでこのソフトで節電した皆さんの合計が見れるのもうれしいですよ

ダウンロードしたら、インストールするともう節電がはじまっています(笑)


昨日の夜にインストールしたので、今日1日の分だけど・・ちょっと節電♪
節電状況やCo2の削減状況がわかるのがうれしいですね(*^_^*)


グラフ表示をすると、緑がソフトを入れなかった場合の数値


設定で、スリープになるまでの時間を長いにしたけど・・
思ったより・・すぐにディスプレイは消えています。今日はパソコン寝っぱなし(笑)
パソコン本体がスリープになっていない場合はEnterで復活!(ランプがまだ付いてます)
Enter押してもつかない時は、パソコンもスリープ状態なので
電源ボタンですぐに復活します。このくらいだったら苦になりません♪


ダウンロードからインストールの手順の画面ショットもアップしようと思ったけど・・
長くなっちゃうし・・我が家のメインPCがXPで古いのでやめておきました。
いつものようにデスクトップにダウンロードしたら、Wクリックでインストール開始で~す

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 計画停電・・... 桜~♪&計画停... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。