アルツハイマーと診断されて

母が、アルツハイマーと診断され、一瞬「目の前が真っ暗」に。でも、しっかい受け止めて進んでいきたいと思います。

介護認定

2009-03-12 17:39:25 | アルツハイマー
先日、来年度の介護認定の調査がありました。

今年度は、要支援2でしたが、
  アルツハイマーになったということもあるのか、
要介護1にあがっていました。

介護サービスの幅は広がりましたが、
  段階があがるのは、悲しいことです。

まだ、本人は、デイサービス等に出掛ける気は全く無く、
  今のところ使う予定もありませんが、
いつか、その日がきたら…お世話になりたいと思います。

季節の変わり目は、病状が不安定になるらしいと聞きましたが、
  それ程変わりなく、むしろ、何だかちょっとしっかりしています。

山あり、谷あり・・・なんでしょうね。

暖かくなり、私の仕事も一段落ついたら、
  お花見にでもでかけたいものです

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん)
2009-03-20 21:59:14
お久しぶりです。
元気ですごしているのかなぁ?って、心配していました。
介護度が、上がることは、サービスを受けるには、とてもいいけれど、
やっぱり、つらいですネ。
このたび、母も介護度4から、5になった時には、
単位オーバーが防げると思ったけれど、
やっぱり、それだけ進行していると思うと、
悲しいですよね。

ぜひ、お母様と一緒にお花見に出かけてくださいね。
一緒に過ごせる日々を楽しんでくださいネ。
返信する
あみんさんへ (小豆)
2009-03-29 10:28:04
こんにちは☆

いつも気にかけてくださってありがとうございます。

複雑ですね。
でも、あみんさんのように、しっかり受け止めて、母と向き合って生きたいと思います。

お花見、もうそろそろです。
暖かい日に、行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿