フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆渋柿の収穫

2011-10-30 | ■季節の植物

 

今年もほんの少し柿が実をつけました。

種から植えた柿で、、、渋柿です。

早朝、鳥がキーキィー鳴いていたので収穫しました。

鳥って渋柿でも食べるのですね、食べかけや落ちた柿が数個ありました。

 

 

 

 

今年で3回目の干し柿作りですが、だんだん上手になりました。

昨日、NHKBS「東北の名峰四季の彩り」に出演していた田部井淳子さんが

山登りに持っていくおやつとして「大葉を巻いた干し柿」を持参し、みんなと食すそうです。

干し柿をタテ4等分位に切り、青シソを巻いてとても美味しそうでした。

ワタクシも作ってみょうかなぁ。。。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。