フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆ルリマツリとルリマツリモドキと

2016-10-31 | ■季節の植物

 

 

朝晩お寒くなりました

先週から約束していたココちゃんちにでかけました

出かける距離は車で15分ほどですが

夫が床屋さんに出かけるというので途中まで車に乗せて

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

駐車場横の垣根に垂れ下がっているブルーの花が咲いていたことは知っていたのですが

その花名は?

 

 

以前、陣馬山からの帰りテクテク歩いた川沿いに咲いていたのはブルーサファイヤの

「ルリマツリモドキ」

イソマツ科ケラトスティグマ属  原産地は中国 ヒマラヤ

 

 

そして、ココちゃんちのは

「ルリマツリ」

イソマツ科ルリマツリ属  原産地は南アフリカ

学名 Plumbago(プランバーゴ)は、 ラテン語の 「plumbum(鉛)」が語源

 この植物が、鉛中毒の 解毒に効くことかららしい

 

ブルーサファイヤよりやや白く涼しげな花

そういえば暑い夏から咲いていたような、、、

 

 

 

 

今日の訪問の目的は、ランチを頂くこと(笑)

ではなく、○○の打ち合わせ

お手軽、簡単ランチというけれど、ありがたい友人をもって幸せです(*^^)v

 

 

 

ジンくんは暖かいお部屋でイビキをかきながらお昼寝中

 

 

 

後3時過ぎ、恙なくPC使いながら無事に打ち合わせ終了

電話だけでも済む用事だったのですが、顔を合わすとホッとする関係

なんです( ◠‿◠ )

ベランダに干した洗濯物が気になりますので、そろそろおいとまします

穏やかな一日と、手際よいいつものランチをご馳走さまでした

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。