フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆レンゲツツジに染まる霧ヶ峰・車山高原

2015-06-19 | ♠ 中央アルプス周辺

 

気象情報を気にしながら霧ヶ峰高原に行ってきた

中央高速・諏訪ICをおり、ビーナスラインへ

車山高原のなだらかなすそ野にレンゲツツジが満開に咲き誇っている

予想外に感激☆

 

今日のコースは

車山肩→車山山頂→蝶々深山→物見岩→奥霧の小屋→鎌ヶ池 →八島ヶ原湿原をぐるっと→沢渡→車山肩

約5時間を考えている

 

 

なだらかで気持ちのいい登山道路

 

 

登山道からビーナスライン・駐車場が見える

 

 

 

 

雲行きがあやしくなりそうな気配

オレンジ色はレンゲツツジ☆

 

 

 

大小の石ころがゴロゴロ

 

 

 

 

丸いポールは、車山気象レーダー観測所、もう少しで山頂

 

 

 

車山山頂

 

 

車山神社

 

 

   

 

 

急な階段を下る

 

 

 

 

山頂の気象レーダーとリフト、山頂から一気に下りて来た

 

 

道路の両サイドはレンゲツツジ、真っ直ぐ先の山に登ります

 

 

気になるこの木は ↓  (後で分かったがズミバラ科?)

 

 

↑↓ 花は終わりつつ最後の花弁

 

 

目指すはあの丘

 

 

なだらかな山でしたが、今日初めて休憩した

 

 

次は物見岩を目指します

 

 

ワタクシの足元で右往左往している虫くん、あなたのお名前は?

 

 

ニッコウキスゲの蕾です、ちょっと危ない場所・・・

 

 

 

物見岩に到着

まもなく大粒の雨が降り出し、大急ぎでザックカバーに雨具を着、奥霧の小屋方面に下ります

 

 

(つづく)

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2015-06-20 09:33:58
おはようございます。
京都の次は信州ですね。此方の方が気持ちよさそうですね。蓮華躑躅やスミレの花が綺麗ですね。ミモザさんの様に5時間のコースは大変ですが、鹿さんも八島ヶ原湿原にはこの夏にでも行ってこようかなとぼんやり思っています。
返信する
次頁は八島ヶ原湿原 (ミモザ)
2015-06-20 12:40:44
大山鹿さま
ようこそ~☆
梅雨時期の行動は雨降りは覚悟ですね。
夏に向けて少しずつハードルを上げながらトレッキングしています。
10日後は尾瀬・至仏山です。
最近ますます視力に自信がなく画像は失敗ばかりです。
八島ヶ原湿原の植生植物、たくさん出会いました
夏はニッコウキスゲが一面に咲き誇りきれいでしょうね。

投稿し終えたら、鹿さんのお部屋に拝見しに参ります。
尾瀬はお任せ下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。