フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆白く聳えるモンテ・チェルビーノ(マッターホルン)と

2016-07-15 | ♠ 北イタリア:アルプス周辺

 

雄大な白い頂きモンテ・チェルビーノは堂々と聳え、心臓音を高鳴せ興奮します

モンテ・チェルビーノとは、スイス側ではマッターホルン

 

*********************************************

 

アオスタ渓谷に入って牧歌的な風景が展開され、クルクル渓谷を上り進むにつれチェルビーノが見え隠れ

 

 

 

可愛い山小屋風のホテルに到着

お迎えは、広いロビーに寝そべっていた「シャロット」

荷物は夏休みに入ったお孫さんでしょうか、可愛い坊やがテキパキとお部屋まで運んでくれました

 

 

木造造りの山小屋風、インフラ、広さは別にして、、、

とても落ち着いた感じで、今までのホテルの中では一番の居心地良さです

気持ちは★★★★以上

 

         

        

 

5:30前、窓を開けると、白いアルプスに朝日が当たり

「わぁ~すごい!ニコちゃん朝だよ~」

 

 

窓の下は清流が流れている☆彡

 

 

朝食を急いで食べ、、(ジャム類が手作りでとても旨い)

 

           

 

朝のシャロットも相変わらずゆったりマイペース状態を、しり目に、、、

 

 

ホテル前の丘に、、、鳥居のような門が

ラーゴ ブルー(Lago  BLu  Lac  BLeu) 入口へ

 

 

モンテ・チェルビーノが湖面に映るブルー湖

この色はエメラルドグリーンだわね

湖底の藻が屈折してこの色を出しているのか?

雄大なモンテ・チェルビーノと、それを囲む植生の反射か、青緑色の湖はとても神秘的です

 

 

周りに聳える山々

 

 

 

ラーゴ・ブルーの湖面にモンテ・チェルビーノの姿が変形して映り出され

朝の太陽を浴びながら不思議な光線が射していた

 

 

アルケミラ・アルピナ( Alchemilla alpina)

 バラ科(Rosaceae) ハゴロモグサ属(Alchemilla)

 

ブルー湖(ラーゴ・ブルー)という名前だが、湖といえるほど大きくなく、こじんまりした湖

丘に上がるアルプスの高山植物に目を奪われ~てしまった

 

トリフォリウム・アルピヌム (Trifolium alpinum)

マメ科(Papilionacees)シャジクソウ属

(キンポウゲ科) オキナグサの穂 

 

 プルサティラ・アピフォリア:黄( Pulsatilla apiifolia)

キンポウゲ科(Renonculacees) オキナグサ属

 

スイスのツェルマットから眺めたマッターホルンは有名ですが

湖に映るこの景色も全然負けません

何しろお天気が良いと「逆さモンテ・チェルビーノ」がご覧の通り、素晴らしい

 

 

 

 

プルサティラ・アピフォリア:黄( Pulsatilla apiifolia)

キンポウゲ科(Renonculacees) オキナグサ属

 

 

モンテ・チェルビーノを眺める草原の丘に上がると、よりよく眺望できます

周囲の樹林帯・草原も含めすべてが揃っての絵葉書のような景色

お天気に恵まれた幸運に感謝です

 

 ホモジネ・アルピナ(Homogyne alpina)

キク科(Asteraceae)ホモジネ属

ルメックス・アルピヌス (Rumex alpinus)

タデ科(Polygonaceae)ギシギシ属

アルケミラ・アルピナ( Alchemilla alpina)

 バラ科(Rosaceae) ハゴロモグサ属(Alchemilla)

 

ポテンティラ・アウレア(Potentilla aurea)

バラ科 Rosaceae キジムシロ属

 

ビオラ・カルカラタ(Viola calcarata)

 スミレ科スミレ属(Violacees)

 

※日本名 ワスレナグサ/エゾムラサキ  

ミオソティス・アルペストリス(Myosotis alpestris)

ムラサキ科(Borraginacees) ワスレナグサ属(Myosotis)

※日本名  アルプスパンジーと呼ばれ、園芸品種のパンジーの原種

アユガ・ピラミダリス(Ajuga pyramidalis)

シソ科(Lamiaceae)キランソウ属

 

 丘の上からホテル方向を振り向いて、そろそろ出発時間です

 

 

am8:00前頃でしょうか、

逆さモンテ・チェルビーノの光線も落ち着いて、ルビー湖にどっしり写し出されています

 

 カルダミネ・アマラ (Cardamine amara )

アブラナ科(brassicaceae) カルダミネ属(Cardamine)

 オキザリス・アセトセッラ( Oxalis acetosella)

 カタバミ科(Oxalidaceae)カタバミ属 ※日本名 コミヤマカタバミ

 

 ※花に夢中になり、大事なモノを置き忘れ(*_*;・・ T先生ありがとうございました

 

 

なんと道路の正面はモンテ・チェルビーノ(topフォト)

 

 

 

 

今日は モンテ・チェルビーノのハイキングですヽ(^o^)丿

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。