フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆イトソマの花

2015-07-11 | ■季節の植物

 

今年もイトソマが咲きました

このイトソマは10年位こぼれタネで命をつないでいます

草も生えてない春先の庭に、イトソマの特徴ある形状(ギザギザ)の新芽を見つけるのは簡単です、

毎年そうですので、ほとんどイトソマを見失うことはありませんね、春菊のようなギザギザを、、

鉢に植え替えました

昨年は気が付かなかったのですが、花は咲いていませんでしたし

多忙にしていたのかあまり気にもしなかったし、これで終了かなと思っていたところ、、、、

 

4本の新芽を見つけた時は、<おー神様>と声まで出、生命力に驚きましたよ

種って10年たっても芽吹くものってあるのですよ、ミモザの新芽も隔年ごとのように出ているし、、

そして、梅雨時期の雨に打たれながら青い星型の涼しげなイトソマが咲きました

 

手入れですが、ほとんどしていません

どの花と同じように半日影で乾くと水を与える

 茎が間延びした場合は、茎を短く切り戻してワキから芽を出させるようにするといいですね

 

 

間延びした枝を切り一輪ざしや、水挿した後挿し芽のように増やすこともできますね

気をつけないといけないのは切った時の白い汁にはかぶれたりアレルギーを起こす人もいます

 

 

 

  



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2015-07-11 21:08:18
こんばんは
イトソマは10年も命を繋いでいるのですか。まるで、ミモザさんの様に逞しい花の様ですね。
返信する
遅くなりまして (ミモザ)
2015-07-13 09:12:23
おはようございます。
なんてコメントしていいのやら・・
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。