フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆3月11日の一日

2011-03-13 | ■日頃・・・

 

平成23年3月11日(金)朝から出先での仕事があり、午前中はバタバタ仕事をこなしていた。窓のブラインドがカチャカチャ揺れたのに気がついた。午後2時には帰社し、事務処理と本来の仕事をこなしていたところ、ユ~ラユ~ラと横揺れから、誰かの「揺れている」の言葉と共に生きた心地のしない異常な大揺れを体感しデスクの下にもぐり込んだ。お隣さん(男性)は青ざめこんな揺れは初めてと心臓パクパク状態みたいだった。しばらくすると館内放送があり「無事の確認ができたら、最寄りの避難場所に避難してください」のアナウンスが流れた。外に出たが路上でも揺れる余震に気がつき、足を踏ん張った。今度は自治体(文京区)のパトロール車のアナンスが聞こえ「外には出ないで安全な場所を確保し避難してください」どっちだ!どっちだ!と言いながら揺れのおさまるのを待った。

当然、通信機能(固定電話・携帯・FAX)も全くお手上げで、当日のアポイントの話は完全不通となり気をもんだし。また当日の他事業所連絡は「PCメール」「郵送」手段を使うことにする。その際近くの郵便局まで足を延ばすと「帰宅難民」が早稲田通り・目白通りと行列してゾロゾロ歩いていた。とうぜん交通機関はマヒし歩けるところまで歩く覚悟でいるのだと思う。私は帰ることを諦め電車再開を待つことを選んでいた。ネット情報から続々「東北沖地震」のニュースが分かった。また公共施設の開放もネットでいち早く知りえた。以後は前頁に投稿。

 

 

当日、有楽町線・半蔵門線・田〇都市線が再開したニュースで深夜0時30分頃電車に乗る。心配した最終電車の時間だけど?には関係なく動いた、、

上フォト↑ は地震の影響か階段から水漏れがしていた。神田川に関係しているかもしれない。

深夜電車は各駅、時間調整しながらゆっくりゆっくり進む。渋谷駅からは満員となり朝の通勤風景と同じだった。

 

 

深夜1時半ごろ無事に最寄り駅に着いた時はほっとした。

タクシーもなく、家まで歩くことを覚悟していたけれど、東急バス3台が待機していた。

深夜料金代無料です。本当にありがとうございました。

※会社を定時に出た人からの情報では3時間、4時間かけて帰った、と聞きました。

 

*************************************************************

帰宅して初めてTVニュースをみました。

未曾有の大惨事「スーパー広域被害」が刻々と伝わり、身震いをしながら見ています。

 

  M9 国内観測史上最大の「東北地方太平洋沖地震」

今現在、死者・不明者2900人超

犠牲者の皆様のご冥福をお祈り致します。

また不明者の皆様が、一刻も早くご家族のもとに救助されることを。。。

避難されている皆様には十分な救援物質がお手元に届きますように。。

お見舞いとお祈りをいたしております。

 

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あー)
2011-03-14 16:42:43
無事で良かった!!
ずっと心配してました。。
もっと早くにブログを見ておけばよかった^^;
TVを見ながらずっと鳥肌が立っています。
うちの会社の本社が横浜なので状況聞きながら仕事していますが・・
何事もなく普段通り過ごしているのが申し訳なく思います・・。
まだまだ余震が続くと思いますが気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (ミモザ)
2011-03-14 21:51:40
あーちゃん、眠れない夜が続いています。

今、「計画停電」を東京電力管轄では実行しています。

土曜日頃からスーパーの品物もなくなり始めたり、、、
ガソリンもなく、、、

明日は自宅待機で電車運行・計画停電の情報を待つつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。