フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆尾瀬 紅葉便り<御池~沼山峠~大江湿原>

2015-10-09 | ♠ 北関東・尾瀬・日光

 

 春に続き尾瀬に行ってきました

秋シーズンは、福島・桧枝岐に宿泊し、御池からシャトルバスに乗って沼山峠へ

1日目は尾瀬沼1周、2日目は燧ヶ岳に登る予定です

今回は全く登山初めての関西の友人も一緒

日々テニスで鍛えているのでと思っているのだけれども、心配症の彼女は不安でいっぱいです

 

東北道・西那須野塩原ICから一路尾瀬へ

と言って、実はこの道は通いなれた道で<会津高原・たかつえ>までは何十年も通った道

途中、先月10日から11日に低気圧に変わった台風18号の爪痕が、ここ南会津・舘岩も

場所は時々お世話になっていた熨斗戸「きこりの店」沿いで舘岩川が決壊、大被害です

 

 

ニュースでは知って心配していました、心よりあらためてお見舞い申し上げます

 

 

桧枝岐を通り、御池の大駐車場へ向かいます

ミニ尾瀬公園を過ぎ、七入辺りからは紅葉が見事でした

御池からのバスはすぐ出発、途中のブナ林も少々紅葉しています(バス中より)

 

 

バスを降り沼山峠登山口からスタート取り敢えず長蔵小屋へ

<マップ>

 

 

 

登山口の案内標識の下に咲いていた ヤマハハコ(キク科) 

 

 

 

 愛くるしい<ゴゼンタチバナ>と<マイズルソウ>の実

 

 

ヨツバヒヨドリ(キク科) ドライフラワー

 

 

オヤマリンドウ(御山竜胆)リンドウ科

 

 

 

周りの遅咲きのオヤマリンドウはほとんど霜に侵されていたが・・

 

 

 ヒカゲノカズラ(日陰鬘)ヒカゲノカズラ科  名前と反対で日当たりを好む

何とも不思議な個体ですが、苔ではなく多年性羊歯植物

 

 

大江湿原まで下る木道沿いにアッチコッチ見えられた シラタマノキ(ツツジ科)

(潰すとメンソールの匂いがするらしい)

 

 

 

色鮮やかに紅葉し実らせた ナナカマド(バラ科)

 

 

 

初めてシカ防止柵を見ました、ドアはないの?ですね

期間は11月6日まで

 

 

 

 

 シカ防止柵を通過すると大江湿原

 

 

沼山峠から大江湿原までのコースはホンの数年前までは木々の根やアップダウンが激しく

今の手入れ良い木道と違ってホントの山登りスタートだった

このコースを通るたびに尾瀬はよいよい、行き帰りはつらい(笑)を思い出す

 

沼山峠から大江湿原に入りました

期待通り黄金に輝く一面の枯草はビロードのように福与かで

光線によっては微妙に赤みが強調されたり、これが草紅葉かなとか思いながら・・

きっと誰でもが自然に溶け込め、すべてに優しく迎え入れてくれるようで

時々吹く冷たい風と音のない世界は、今、尾瀬に来ている実感が湧いてくる

 

  アブラカヤ(油茅)カヤツリグサ科;ホタルイ属 のドライ

 

 

ミヤマワレモコウ バラ科  のドライフラワー

 

 

夏は涼風爽やかさを演出していた ヤマドリゼンマイ山鳥銭巻)ゼンマイ科 のドライ

 

 

ニッコウキスゲのドライ、他にもドライになった植生を撮ったが、枯草と同色で何が何だか?で残念!

 

 

 

 

 

青い空に<燧ヶ岳>、明日登山予定・・

 

 

尾瀬沼の前の<3本カラマツ>

 

 

 向かって左側から太陽光が射し、日当たり順に紅葉も進んでいます

 

 

尾瀬の空気を吸いながら順調に長蔵小屋近くまで来ました

(尾瀬の案内標識は冬支度前なので外されていました)

 

 

 尾瀬沼ビジターセンターの入り口に最後の花ひとつ

オゼトリカブト(キンポウゲ科) トリカブト属

 

 

ゴゼンタチバナが道標の下に(#^.^#)

 

 

 

 

頭上にヘリコプターの轟音が・・荷物の運搬のようです

 

 

長蔵小屋の天然水コーヒーで(ホッ)

 

 

長蔵小屋前の湧水

 

 

 

********************************************************

 

尾瀬沼ビジターセンターに行って周辺の最新情報調べ

尾瀬情報の最新版を確認したい方は、下記を拡大してみてください

 

 

 

 

 

尾 瀬 情 報

燧裏林道版

 

 

尾 瀬 情 報

燧ヶ岳版

 

 

尾 瀬 情 報

尾瀬沼版

 

 

尾 瀬 情 報

沼尻・見晴版

 

 

尾 瀬 情 報

大江湿原版

 

 

********************************************************

 

長蔵小屋無料休憩所横のナナカマドの赤い実、ここはすっかり晩秋ですね

 

 

年季の入った長蔵小屋無料休憩所

キャア~ビックリ」 くまちゃんのお迎えがありました(;´∀`)

 

 

もう一匹 (ドキドキ)

 

 

早い昼ごはん! 山菜うどんと他に🍙を頂きました

 

 

尾瀬沼の前に<元長蔵小屋>

ベンチの前には小学生の団体が昼ご飯を食べていた

 

 

 

 今日は尾瀬沼一周のトレッキングをします

 

 

 

 

尾瀬行きが決まってお天気をとても心配していました

見る見るうちに突然の大型台風が現れ、日本に近づいて、、

しかし初日は秋晴れに恵まれ、とても気持ちのいい汗を流すことができました

 

当日は朝8時過ぎには御池駐車場に着き、車から出ると

外気温に思わず大震え2枚風を通さない上着を重ね着した

 

 

次頁は尾瀬沼一周編へ続きます

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。