フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆アツバキミガヨランの花

2015-10-05 | ■季節の植物

 

ある年から咲きだしたアツバキミガヨランの花<リュウゼツラン科 キミガヨラン属>

花の漢字名は <厚葉君が代蘭>今日調べて初めて知りました

実家から小さい苗のような弱弱しいのを持ってきて植えていました

名前は知っていたが「アツバキミガヨラン」の葉先はかなり鋭く、<近寄れないラン>と解釈していた

<厚葉君が代蘭>っと知って知恵コレで調べると

英名がOur Load's Candle

「われらが君主の灯」とでも直訳しましょうか?

この「君主」を日本における最高神「天照大神」になぞらえ

それを「君が代」としたという説があります

 

 

しかし、繁殖力は旺盛で株?を増やしています

葉先が尖り近寄るとチクリと痛いため、滅多にソバに行きません

不格好な自然児のような、ホッタラカシ ↑ 

 

 

ミドリかかった花は釣鐘状で一枝に横一列にぶら下がって順番に咲いていきます

開花後は風が吹くだけでも落下し、それで咲いているのは知った次第

 

 

庭に降りてさっそく<クモの巣>にひっかりました

 

 

アツバキミガヨランの隣にオリーブの木を植えています

今年もたくさんの実を付けていました

 

 

今年は葉枯れもなく<ホトトギス>の葉も花もきれいに咲いています

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。