フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆越冬準備かな・・

2009-11-22 | ■昆虫や生き物

 

毎年今頃の季節にカマキリを見る。

越冬準備をしているのか、晩秋頃、家の周り近くに住み着いているようだ。

冬はどのようにして過ごしているか、寿命は何年くらいなのか分からないが・・

早朝カーテンを開けると、網戸にくっ付いていた。

 

 

 

前回投稿したカマキリより一回り小さい。

順調に子孫を残し、生息しているようだ。

葉も落葉し、季節の端境期を迎えている今日はとっても寒い。

 

昨日柿の木に「イラガ」の繭を発見した。=過去記事=

 

 

白と茶色の縦じま模様が<イラガの繭>

以前何も知らなくって大量発生し刺された記憶から、注意深くこの<縦じま>を探している。

蝋(ろう)状の殻は堅く、木から剥がすのに苦労するが、結局枝を切り取る方法が手早い。

柿の木の下に植えていた植木にも↓

 

 

 

高い場所にもイラガの繭はくっ付いているが、来春までに退治しょう、忘れるな!

さて柿の実を1個、鳥さん用に残していたが無くなっていた。

食べてくれたのね。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。