フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆しなんたろう(イラガ)

2006-07-22 | ■季節の植物

 

2階のベランダのフェンスを拭いていたら

しなんたろう(イラガ)<後で分ったが>にチクリと当たった!<刺されたのか分らない>

ベランダの下は1昨年、柿の樹を植えた場所。

6月14日に投稿した折、毛虫みたいで初めて見る虫を見つけた!

 

  

6月14日撮影

 

 気持ちが悪かったので画像は投稿しなかったが、1ヵ月後着実に大きくなり行動範囲を広げていた。

 雨も止み洗濯物を干そうと思っていた所に、気になるトゲのある青虫?に大騒ぎをした。

 検索の結果、上記リンクを貼らせて頂いた説明には、昔から里山での風景と共に、穏やかでゆっくり流れている日々に、

虫の気持ちにもなったり、美味しい柿の気持ちにもなったりした。

こやつたろう死すべし だね

 

  

 

僕は柿の葉が好きなんです

 

  

 

<しなんたろう>イラガくん、どうぞ柿の葉は食べても良いですから他所へは行かないで下さい。

<しなんたろう>イラガくん、あなたは大きくなったら何になるの?ですか

  こやつ、たろう死すべし! だね

[注] しなんたろう名はリンクさせて頂いた、富山県在様のをそのまま使わせていただきました。

 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しなんたろう (智子)
2006-07-24 13:48:07
「しなんたろう」はなんだろう?と思ったら

蛾の幼虫なの

私は見たことないです。

茶毒蛾もツバキ、茶にいて刺された事があります。

もう痒くて痒くてーーー

毛虫を食べる益虫を知っていますか~
返信する
こんにちは♪ (おばちゃん)
2006-07-24 17:12:48
コメントとTBをありがとうございました。

ご挨拶が遅くなりましたが、こちらからもTBをさせていただきました。

よろしくお願いいたします。



それにしても、案外イラガの被害にあってる方って多いですね。

ワタシも刺されるまでは全然知らなかったのですよ。

今は我が家の季節の風物詩のひとつになってますが。(笑)

それでも刺されるのはまっぴらごめんなので、駆除に精を出しています。
返信する
しなんたろう (ミモザ)
2006-07-24 21:13:51
智子さん

青葉になる頃は虫達も活動が始まります。

先週もアゲハチョウの幼虫がイタリアンパセリに食いついていました。

もう~箱庭に出るのも鳥肌ものです。

茶毒蛾は結構くるでしょ~大丈夫ですか~

「しなんたろう」は富山県の方言だそうです。

毛虫も名前が付くと可愛い?面白いですね~

益虫ねぇ、、カマキリなんか食べるのでは

うちに冬越したカマキリが居たから、しばらく様子をみてみようかしら~







おばちゃん

ようこそ~

私も植物が大好きです。

よって色んな虫と出会っています

このイラガは繭になって冬越するそうです。

退治は黒白の繭を見つけた方が気分的によさそうですね

まだ小さい柿の木だから、割り箸で捕ろうかしら



どうもありがとうございました。

こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する
うわっ (じぇに)
2006-07-24 22:14:14
いがいが イガイガ いがいが 栗かい?

・・・っつうくらいのイガイガ感、、、



こんばんは ミモザ様

いつのまにやらの更新~~~

明けない梅雨に苛ついてなかなか更新ご無沙汰のわたくし、、、



どんな蛾になるやら

イガイガ君

蛍光グリーンが素敵
返信する
イガイガ君 (ミモザ)
2006-07-25 16:46:24
じぇにーさん

可哀想なイガイガ君です。

今日、オオムラサキの蝶の幼虫をTVでみました。

それはそれは手厚い保護の元、大事に繁殖していました。

生まれてくるには運・不運があるみたいですね



この<たろうくん>ね、目があるのよ~

富山県の「しなんたろう」のリンク先の投稿

昔TVで市原悦子の「ぼうや~よい子だねんねしな~・・・」の民話の世界だわよね

<蛍光グリーンが素敵>の感覚が素敵
返信する
初めまして・・・ (マーカス・チーズ)
2006-07-26 06:30:10
僕も先日刺されましたよ~~~痛かった棘が残っていたらしく二日間は痛かったですが・・・心配していましたが腫れもせず、ほっとしました。またよらせていただきます
返信する
ようこそ~ (ミモザ)
2006-07-26 14:53:06
マーカス・チーズさん

ようこそお越し下さいました。

敵陣に乗り込む時は、フル装備をするのですが

不意打ちは敵わぬ、です。

マーカスさんも大粒のが出たのですね

今までに刺された中で

最高は①ブヨ②茶毒蛾③クラゲ④イラガの順



棘が刺さったのは、しっかりツマンダノですね~



案外毒性は軽い方みたいです。

こちらこそ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。