フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆モナコ公国 モンテカルロ・バレエ「夢Le Songe」

2006-07-15 | ■スポ・タメ

7月に入って以前投稿したバレエダンサーのミモザさんのアクセスが増えていた。 

そうなんですね~待ちに待った日本公演が始まりました。

 7月14日(金)PM7:00開演の「夢 Le Songe」を観賞してきた。 

 

 シェイクスピアの「真夏の夜の夢」をモチーフにしているそうですが~~

原作も訳書も読んだことがございません  曲のメンデルスゾ~ンは知っていた

そんなんで、コピーのようなキャスト表に、説明がわずかに書いている資料を、何度も読んでみました。

 2000円でパンフレットを販売していましたが、、、

 開演と同時に、それはそれは吸い込まれて~~

モノクロの最低限の衣装に、立体的な空間に、伸び伸び創作ダンスのような~

(全く素人なので上手く表現できませぬぅ

 タイターニア(妖精の女王、オペロンの妻)の甘美でしなやかなエロチズムには圧倒された~

<妖精の世界:D・テルッジ><アテネの人々:メンデルスゾーン><職人達:B・マイヨー>

 素晴らしい音楽と手足の長いリズミカルな躍動、3次元空間

  マイヨーの <洗練された魔法の舞台>   

   斬新で先鋭的な感覚を楽しみたいなら、  

   しっかりとした物語を楽しみたいなら、  

   新しくて話題の作品を探しているなら、  

   とにかく面白い舞台を見てみたいなら、  

   超次元の、凝縮された美的空間を生み出す、  

   舞台の魔法使い、マイヨーの世界へ。 

   

 2幕になってようやくストーリーが分ってきた

小池ミモザさんも妖精役で活躍、すぐ分りました~☆

 昨日、分ったのですが、キャスッティングは間近にならないと分らないそうで・・

ダンサーも何役か振り付けを練習しないといけない、そうです。

Wキャストとはまた違うのでしょうか?

そしてとても残念でしたが、7月15日(土)の配役<タイターニア>が小池ミモザさん

 そんなこといつ決めたの~

私はチケットを1月19日に、1番乗りで買っていた。。。

 14日の<タイターニア>役のベルニス・コピエテルスは、しなやかでバレエの極意最高でした

小池ミモザさんの若さであの官能美は出せるかな?

比較して観てみたい気もします。

カーテンコールは今まで見たエンターティメント中で一番多かった 8回位?

余韻を残して後にした。   

  渋谷pm9:30頃



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたのですね (智子)
2006-07-16 12:18:59
如何でしたか?

ちょっと羨ましいです



ミモザさんがエトワールではなくって残念でしたね。

コピエテルスさんも憧れのスターなので素晴らしかったでしょ。



それにしてもストーリー分らず観るの、辛いものがあるわね
返信する
引き込まれていきました~ (ミモザ)
2006-07-17 11:22:12
智子さん

文化村に久しぶりに行ってきました。

周りのお席の人達も「情熱大陸」を観ていた人達で

ミモザさんがエトワールでなく残念がっていました。

ミモザさんは妖精のリーダーのようで前面に出ている場面が多かったです。

本当に手足が長くて見劣りせず素晴らしかった



コピエテルスさんのしなやかで、空気に溶けるような姿態は引き込まれましたよ。

素晴らしかった~



マイヨーもカーテンコールで出てきましたが~

これまたカッコウ良く素敵なお方でした~



きっとこのようにして<モンテカルロ・バレエ>ファンになっていくのでしょうね。

返信する
最終日 (naoki)
2006-07-17 23:36:57
先日はコメントありがとうございました。

最終日、行ってきました!

やっぱスゴイの一言。そして面白かったです!

団員の皆さんは明日、帰国するそうです。

本当にハードスケジュールなのにあそこまで出来るなはスゴイですね。

もーしっかりファンになってしましました。
返信する
こんばんは~ (ミモザ)
2006-07-18 22:06:05
naokiさん

こんばんは~

私は全くストーリー知識なく観賞して。。。

それでも十分楽しめました。

素晴らしかったわね~

ミモザさんのタイターニアを観れなかったのがとっても残念でしたが、

またの楽しみにします~



宇宙人が乗るような乗り物

とっても可愛かったわね~



今日、帰国したのですね。

ちょっとは日本を楽しんでくれたかしら、ね。



マイヨーさん、とっても素敵でした~

私もファン・ファンになりました~
返信する
ミモザさん(^^) (なっす)
2006-07-21 01:14:15
もう一人のバレリーナ・ミモザさんがいるのを今回始めてこの日記を読んで知りました。真夏の夜の夢はわたしの大好きな作品の一つです。シェークスピアは、英文科時代ほとんど読みました。

メンデルスゾーンの曲は聞けばわかるのかなあ?名前じゃわからなかったです。バレエとは、無縁なので、何もわからないのですが、読んでいて、わたしも観てみたくなりました。

しなやかな動きが独特で、とってもきれいですよね。モダンバレエをウィーンで見たことありますが、今度は、クラシックバレエも観てみたいな。お薦めあったらおしえてくださいね。
返信する
今晩は~☆ (ミモザ)
2006-07-21 23:19:09
なっすちゃん

そうなんですよう~

ミモザの黄色の花に憧れて、同じように名前を付けたミモザさんを知りました。

それが名の通り南仏で輝いている、バレエダンサーの小池ミモザさんでした。



なっすちゃんはシェークスピアを読破したのですね。

スゴーイ!です。

私は英映画?が大好きで、暗い海の絶壁がでるような映画をよく観ています。



メンデルスゾーンの曲は耳に心地よい。

なっすちゃんのプロの感覚とは違う感想だわね^^

バレエはそんなに詳しくないんですよ~

数年前、劇団四季バレエに所属していた知り合いの舞台シンデレラを見たことがあるくらいです。



モンテカルロバレエは、ロシアのクラッシックバレエの流れをくんでいるみたいですね。

マイヨーさんの演出は舞台装置がシンプルなのでダンサーの動きがとても綺麗にみえます。

☆しなやかで空気と戯れているようなポーズは、

卓越した努力と洗練されたものから出ているのでしょうね



世界の最高の芸術を観た感じです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。