フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆井の頭恩賜公園

2014-02-03 | ■井の頭恩賜公園・自然文化園

 

東京・武蔵野市と三鷹市にまたがる井の頭恩賜公園

池の水を抜いて水質を浄化する作業「かい掘り」という手法を使って進められています

TVで井の頭恩賜公園の池から自転車やお財布が落ちていたのを拾い上げているニュースを観た

泥まみれの自転車数は200台を超す、この撤去も税金で東京都が処理します

 

 

 

井の頭自然文化園に行く途中、市民のウォークラリーの集団を観た、多分湧水の源流地点だったと思う

ワタクシのブログは神田川にかかる江戸川橋をカテゴリーに持っているが、神田川の源流はまさに井の頭公園

善福寺・妙正寺川と合流し、最後は墨田川と流れ~河川延長24.6キロの源

都会の神田川にゴイサギ・コサギが飛んでくるのも納得です

 

2017年井の頭恩賜公園は開園100周年を迎えます

江戸時代では湖底がはっきり見え、水遊びもした池を取り戻す大事業が始まりました

 

 

 

休日の陽だまり、家族連れで賑わいます

 

 

 

 七井橋はたくさんの人が湖底を確認していました、スワンボートは寄り添って、、

 

武蔵野の自然を残す雑木林と井の頭池

これから先もズーッと身近で愛される井の頭公園であってほしい

200周年目には100周年に水質を浄化したことが笑い話になるといいね、、ムリカナ?

ボランティアで参加した人たちは記録に残りますよね、ホントにお疲れさまでした

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。