フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆ヒヨドリジョウゴ

2016-09-15 | ■季節の植物

 

新芽が出た時、植えた記憶のない<アサガオ>だとばかり思っていた

つる性で、ぐんぐん周りの観葉植物に絡み、花が咲かない?

8月の終わり頃、可愛い白い花が集散花序に多数ついていた

 

 

よく見ると羽子板の羽根のように、花びらは反り返っている

うまく撮れなかったのでNGにしたが、花が終わった後、青い実も出来ていた

 

 

ようやく分かった花の名は

「ヒヨドリジョウゴ」 ナス科ナス属

 

 

どこから誰が持って来たのか???

 

  2月ごろ、我が家の万両・千両に群がるヒヨドリを思い出した!

多分、奴ら( ゚Д゚)

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。