林冲おもちもちの食べ歩き&ムフフ日記

6月いっぱいでgooblogを終了します。7月からは違うサイトでアップしていきます。今までありがとうございました。

中国茶会

2007年06月11日 | 馬馬虎虎的日記

今日は中国茶大好きさんを誘って中国茶会へ行って来ました。日本ではまだ珍しい高級茶芸師の資格を取得されている高田茶老師のご自宅です。高田老師はロッツなどで中国茶セミナーをされてたり新聞などにもよく記事が掲載してるのでご存知の方もいらっしゃるかも~。先生お手製のアールグレイシフォンケーキや不思議な金木犀のシロップでいただく杏仁豆腐や中国から買い付けてきたいろんなお菓子をいただきながらたくさんのお茶をいただきました。私はそんなに詳しくはないんだけどちょっと中国茶をご存知の方はこのメニューでびっくらこきまくられてるハズ。とても貴重なものや高価なもの、珍しいもの、普通では手に入らないものなどなど。今ぞとばかりつぎからつぎへと頂きまくって来ました。楽しいあっとゆーまの3時間でした。中国茶は繊細でいて大胆。体にとてもいいので安い茶葉でも飲み続けるといいかもね。また先生ンち行きたい!

【本日のお茶】
獅峰龍井(緑茶)
安渓鉄観音(青茶)
梨山「高山茶」(青茶)
君子蘭(青茶)
君山銀針(黄茶)
祁門紅茶
大紅包(極品)
苦丁茶
凍頂烏龍茶

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-06-26 12:04:27
苦丁茶(一葉茶)
いつも中国で買っているのですが、福山で売ってるところってありますか?
返信する
苦丁茶について... (おもちもち)
2007-06-26 14:12:35
ようこそいらっしゃいました~。

さてさて苦丁茶ですが、茶葉の種類にもよると思いますが
【参照】http://blog.goo.ne.jp/jyabotenn/s/%C4%B9%BC%F7%C6%B2
中国茶を数多く取り揃えてるお店は福山ではこの長寿堂さんがおすすめだと思います。
あと中国茶を扱っているお店「マンダリンダックカフェ」などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
少ない情報ですが参考になりましたら幸です。
返信する
俺の名前の由来です (一葉)
2008-04-26 23:26:22
以前より…一葉茶から俺の名前取って使っています。
正月に上海に行って来たのですが(2回目)一葉茶を会社の方に頼まれて買って帰りました。
福山にも取り扱ってるお店があればいいのですが…
倉敷の「王府古食坊」には一葉茶はないけど中国茶取り扱ってますね!
返信する
一葉さんいらっしゃ~い! (おもちもち)
2008-04-29 19:36:26
そうなんですか~。では「一叶」ですね。
一葉茶はなかなか扱ってるとこ聞いたことないですね。
でも一葉茶を飲まれる会社の方もなかなか専門的でカッコイイですね~。
苦丁茶もランクがたくさんあるので良い茶葉に会えるといいですね。
いいな~上海!また行きたい!! 
返信する