林冲おもちもちの食べ歩き&ムフフ日記

6月いっぱいでgooblogを終了します。7月からは違うサイトでアップしていきます。今までありがとうございました。

カフェ・ド・萌  よしだよしこLIVE

2005年01月27日 | LIVE行って来たんじゃ~

岡山県笠岡市中央町18-7
Tel . Fax 0865-63-0511

先日、よしだよしこさんのLIVEに行って来ました。
この方、ワタシは初めてだったんだけど、なんとも
優しい通る声で哀愁のある歌を歌う人でした。
なかでも「砂のうた」は人間のありかたを歌ったもの。
とても歌詞がいいのです。心に染み入るような..
そんな歌なのです。ギターも素晴らしかった。少し
小ぶりだけどとても澄んだいい音を発していました。
今回はマウンテンダルシアーというアメリカの民族
楽器を弾きながらの歌もありました。この楽器初めて
見たんだけど、バンジョーとギターの間のような音が
出る楽器。とてもナツカシイようなステキな音が出ます。
この楽器とよしださんの声がなんともマッチしてて..♪
萌がツアー初日で次の日は広島だそうです。ハイダウェイ
あたりだったらもう1日聴きに行きたかったな。
又、萌に来て欲しいです。次回も楽しみだな。

★ よしだ よしこ(東京)(カフェ・ド萌HPより)
1954年 3月5日 東京 大田区に生まれる
1972年 フォークグループ “ピピ&コット”のメンバーとしてELECレコードよりデビュー。
1975年 うたの市をはじめ、吉田拓郎、泉谷しげる、古井戸、海援隊等のアーティストと共に活動。
“ピピ & コット”解散後、ソロシンガーとなる。
シングル版『歌のある限り/路地裏の陽気な花』を皮切りに『風』、『二人旅』等をリリース。
また、佐藤公彦(ケメ)のサポートギタリストもつとめる。
1976年 単身渡米。 アメリカ各地を放浪。
帰国後、音楽活動を一斉中止。
1999年 シンガーソングライターとしてのライヴ活動を23年ぶりに再開。
同時にギタリストとして、水越けいこ、丸山圭子のサポートメンバーとしてステージをつとめる。
現在、都内のライヴハウスを中心に活動中。