人事いいんかい?

一般には何をしているのか一向に知られていない部署に勤務する一地方公務員から見た公務員生活などを御覧ください。

御用納め

2007年12月28日 | 公務員生活白書
今日は『御用納め』でした。

何故『仕事納め』ではないのか,その理由は私が知りたいくらいなのですが,言い習わされているので,そのまま使います。

今日私の昼食は懐石弁当2,600円也でしたが,これは勿論毎月積み立てている会費から支出されているものですから,結局は自分のお金なのですが,目の前でお金が出ていかないだけでも得した気分になるのが不思議ですね。

午後3時過ぎくらいになると,大抵の自治体では首長の年末訓辞が行われるのではないでしょうか。

そして午後5時も近くなると所属長訓辞という流れが多いのでは?
我が委員会でも事務局長から訓辞をいただきました。

別に定時退庁する必要はありませんが,御用納めの日は大抵早く帰宅するのが普通かもしれませんね。

さて,私はこれから人並みに【帰省ラッシュ】に身を任せることとなります。
帰宅は1月3日夜。

それでは,皆様,良いお年をお迎えください。
そして,来年も私のブログをどうぞ御愛顧いただきたく思います。

にほんブログ村 トラコミュ 公務員を目指す人のコミュニティへ公務員を目指す人のコミュニティ

現職公務員サイトランキング


公務員サイトランキング