人事いいんかい?

一般には何をしているのか一向に知られていない部署に勤務する一地方公務員から見た公務員生活などを御覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暴風雨

2009年08月31日 | 休暇・休業制度
今日は地方によって実際に暴風雨となったわけでございますが,昨日は昨日で全国的に政治的暴風雨となりましたね。

まあ,このブログは政治的なことは記事にするつもりございませんので,そちらはこのくらいにいたしますが,災害等に遭った場合,どのような制度があるのかな?というのが今日のお話し。

災害等に遭遇し,出勤困難となった場合,職員は特別休暇を取得することができます。
”特別休暇”というのは皆様御存知のとおり,有給休暇でございまして,類別としては夏期休暇と同じ部類に属します。
もちろん,出勤困難というのは余程の場合を想定しておりまして,単に「雨風が強いので外出が難しい」というのでは足りないものでしょうね。
しかし,これは団体によって扱いが異なるために参考として挙げますが,職員が通勤手段としている交通が遅延・停止した場合は,時間単位又は日単位の特別休暇を与えることがあります。

台風で運休した電車以外に交通手段がなく,当然徒歩では到底出勤できかねるというなら,特別休暇が取得できるかどうか,所属に一応確認してみることは必要かと思います。

今回の11号は,大過なく日本列島から遠ざかってくれそうではありますが,これからがまさに台風シーズン。
制度は常に頭の片隅においておきたいものです。



にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ

にほんブログ村 トラコミュ 公務員を目指す人のコミュニティへ公務員を目指す人のコミュニティ

現職公務員サイトランキング


公務員サイトランキング

コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 代替休 | トップ | 佳境 »

コメントを投稿

休暇・休業制度」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

FAZE・HONDAのコンパクトスクーター情報。 (フェイズでGO)
FAZE・HONDAのコンパクトスクーター情報。