『中つ年』Naka-Tu-Tosi

近くがぼやけて見える眼で見える事思う事
ときどき愛犬の眼で見える事思う事
Made on a Mac

マイチャリ(新戦闘機)

2007年11月24日 | Weblog
6年間愛用してきたジャイアント社製MTBのマイチャリですが、定期メンテナンスでフレームにヒビが入っていることがわかり、やむなく新戦闘機を購入しました。
購入にあたり舗装路が主体であり、通勤が使用メインということでクロスバイクを選定しました。
購入は、信頼できるショップであるベルエキップにお願いしました。
今回スペシャルな装備としてお願いしたのが、電池不要で明るいライトを実現するためのハブダイナモ、それとペダルを引き上げる力も推進力とするビンディング、走るのが楽しくなるサイクルコンピュータです。
クロスバイクの選定はショップの優秀なメカニックでもある遠藤店長と相談しスコット社製のSUB30としました。当然ながら組み立ては遠藤さんにお願いしました。
使用感ですが、さすがにダブルサスからリジットのフレームになったため、細かな振動やショックが体に直接伝わり、車なら乗用車からレース車に乗り換えた感じですね。スピードが乗り始めると安定して速い速い、ちょっと怖いくらいですがスピード感が癖になります。それにも増して、ハブダイナモとビンディングの威力は絶大です。特にビンディングは生まれて初めての体験ですが疲労感が半減したような錯覚があり感動しました。ただし、あわてて外しそこねると危険ですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿