FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

香港のパソコン事情

2001-10-01 19:24:32 | のほほん
某月某日。とある電脳中心。狭い屋内に所狭しと店が並ぶ戦後の闇市のようなビルの狭い通路を一通り練り歩き、結局、余り考えずにそのうちの一軒に。まずは同日中に何が何でも入手して持ち帰らねばならぬモニターを物色。トロリー持ち込みで買う気アリと判断したのか、店員1(声がデカい)が接近してくる。

店員1「★○#$&、*■=%▽ ア~?(広東語)」
「にいちゃん英語話せるけ」
「当たり前や」
「あのなモニター壊れてしもてな。買お思てるねん」
「さよけ」
「でもな、それもあるねんけど、ついでにシステム一式、新しいのに変えよかなと思てるんや」
「なんでや」
「何でて、古いからや。それでな。買うのんはええんやけど、日本語WINDOWSでないとあかんのや。んで古い方のデータを...」
「(聞いてない)日文?やっぷんやん(日本人)か、ちょと待ちいな、××!」

ここで別の見た目(だけ)はジャニーズ系の、店員2(やはり声がデカい)と交替。

店員2「何や」
「あのな(振り出しに戻る)」
「何で日文なんや」
「何でて、日本人やから日本語入力出来んと困るやんけ」
「そんなんウチないわ」
「ちゃうねん。WINの日本語版、インストールして欲しいんや」
「オリジナルのディスクないと出来へんやん」
「だからな、それ持ち込みで」
「うちオリジナルでないと、やらんで」
「当たり前や、誰が海賊版の話しとんねん。それも買うて来てやな、そんで...」
「あかんあかん、日文高いで。何ぼする思てんのや」
「ホンマか」
「WIN2000にしぃな。あれやと何でもOKや」
「何でもか」
「そや。日文でも中文でも。見るのんも、入力も、何でも出来るで」
「そないなこと言うても、古い方、日本語版なんや。データどないすんねん」
「(聞いてない) コレとコレとコレでな、ソフトもその辺の店で買うて来て、ちゃんとインストールしたるわ、任せとき。そんでな...」
「ちょと待ちぃな」

以下、デカい声の美形店員2 vs 負けずにデカい声の日本人女の声デカ交渉が延々繰り広げられ、通りかかる気の弱そうなパソコン少年らの注目を一心に集めたのであった。

約1時間後。新しいHD+WIN2000(英語版)+その他エトセトラを注文し、データの移行は翌日古いHD持ち込みで、その場でやってもらう事で決着...したのだが、その後、何人かの知り合いに助言されたように、先に英語版2000をインストールさせるべきではなかったのである...

(続く)(続かないかも)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。