こんにちは。フォックス淳子@香港です。またもや石田さんと「歴史は夜つくられる」状態に!?(冗談です冗談)
[china 6041] 日航問題は裁判になる公算
> *****
最近、このニュースは全然見ていなかったので事情はわかりませんが、これは意外でした。
以前新浪網を見ていたら、日航事件は初期から弁護士が出てきていたのが非常に印象的でした。中文ニュースは日本語環境で保存して文字化け部分を修正するのが面倒で今全然手元にないのですが(大野さん、覚えてませんか?)確か、日航が最初の声明を出す前から、ウェブ上で「他にも被害者いませんか」というような事を呼びかけていたような気がします。
なので、要は本人同士より、(アメリカのように)企業訴訟に燃える弁護士の野望もあるのかな?とちょっと思っていたので、消費者協会の「意向とは逆に」というのは、少し意外でもありました。或いは、最初から協会ではなく個人で弁護士を雇っていたのかもしれませんが。被害者(の一部)が、ここまできて、引くに引けなくなっているというような状態なのでしょうか。
> *****
そうですね。このケースに限らず、どんな場合でもこれが二者間の紛争解決の基本だと思います。
問題は、お互い「私は最初そうしていたのに(=相手に譲歩していたのに)相手はしなかった」として、当初より一層相手を責めるようになり、ますます話がこじれる事が多いという現実です。
---
Junko FOX
[china 6041] 日航問題は裁判になる公算
> *****
最近、このニュースは全然見ていなかったので事情はわかりませんが、これは意外でした。
以前新浪網を見ていたら、日航事件は初期から弁護士が出てきていたのが非常に印象的でした。中文ニュースは日本語環境で保存して文字化け部分を修正するのが面倒で今全然手元にないのですが(大野さん、覚えてませんか?)確か、日航が最初の声明を出す前から、ウェブ上で「他にも被害者いませんか」というような事を呼びかけていたような気がします。
なので、要は本人同士より、(アメリカのように)企業訴訟に燃える弁護士の野望もあるのかな?とちょっと思っていたので、消費者協会の「意向とは逆に」というのは、少し意外でもありました。或いは、最初から協会ではなく個人で弁護士を雇っていたのかもしれませんが。被害者(の一部)が、ここまできて、引くに引けなくなっているというような状態なのでしょうか。
> *****
そうですね。このケースに限らず、どんな場合でもこれが二者間の紛争解決の基本だと思います。
問題は、お互い「私は最初そうしていたのに(=相手に譲歩していたのに)相手はしなかった」として、当初より一層相手を責めるようになり、ますます話がこじれる事が多いという現実です。
---
Junko FOX