じゃんく大バカ一代!

ジャンク漁りに情熱を燃やすバカおやじの散々な日々

カミさんのPCがお亡くなりになりますた。。チ~~ん。。。

2005年07月26日 | ジャンクPC
あっしの第一声「またかよ!!」
そう。奴が殺した?PCはこれで2台目。
奴曰く「普通に使っていたら、突然画面が真っ黒になって、電源も切れなくなった」そうな。。。
全く何をやらかしたのかと思っていたが、どうやらハードの故障らしい。
考えられるのは1.メモリーが突然死
       2.CPUが突然死
       3. 電源がイカレた
       4.HDDがイカレた
くらいでしょうかね~。
なんせ奴には前科が有る訳ですよ、これで2台目ですから
前回は「なんだかPCが英語をしゃべくって、いきなり動かなくなった」だったっけ。
そいつは結局マザーボードの電源部のコンデンサー不良のようなんだけど、未だに修理はしていない。
マザーのコンデンサーがイカレる話はよく聞くんだけど、「我が家に限って。。」と思っていたのが大間違い。
最初は電源だろうと高をくくって新規に電源を購入し、組み直したが動作せず。
仕方が無いからPCをバラして、マザーボードを目を皿のようにして見回したところ、コンデンサーがイカレているということで決着。
コンデンサーを買ってきて取り替えれば直る筈なんだけど、数百円の物だけを買いに態々秋葉まで行っている暇が無い。
なので、そのまま放置。
で、こいつは元々あっしの使っていたマザーで組んであげたものなのだが、カミさんが以前使っていたマザーもちゃんと保管してあった。
再びそいつを利用して組み上げた物が今回亡くなったPCでごんす。
それにしても奴はよく壊す

今回の2台目は、まぁ古いマザーだからしょうがないの鴨。
でも、メモリーやCPUだったらまた面倒だしな~。。。
と思いつつ、「とにかく動くようにせにゃならんわな」と呟くが、「まーた無駄なお金が出て行っちまうじゃんよ~。。。」と、本心は思っている。
が、。。。お買い物は楽しいのよ♪お金払いたくないけど(笑)
んで、面倒だから新しいマザーを買いますた。(???)
というのも、我が家に新品のCPUが1つ予備にとってあったからなのねん。
今じゃもう売ってないAMDの「XP2200」
リテールパッケージ品だからそのまま載っければすぐ使えるしね。
CPUの速度が3Gだの4Gだのと言う時代なのに2.2G。
貧乏人にはこれで必要十分なのです。
そうそう、我が家にはインテルのCPU搭載機は1台も無い。
何故なら、アンチインテルだから。(まんまやんけ!)
おまけにメーカー製のデスクトップPCも無い。(ノートはメーカー製よん)
「PCとは作る物なり」との固定観念から、最初から自作DOS/V機。
マックは使ったことが無いのよね~弄くれないから。

続く。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のPC (Hammer)
2005-07-28 12:15:08
そう言えばPCってお釈迦になる寸前に画面に英語が出まくるね。



前のやつがそうでした。相撲取りのはりてよろしく思いっきりブッタたくとどうにか直るのですが、それも3回まででしたね。
返信する
私のPC ② (台風)
2005-07-28 21:30:29
私んちのデスクトップPCは7年使ってます。

2年前の夏にエラーが出まくってもうダメかなと思い、新しくノートPCを買いました。

デスクトップPCをそのまま処分するのはもったいないので、外付け20GのHDと64Mのメモリーを買って組み込みました。(メモリー合計128M)

それからデスクトップPCの調子の良いこと!!

2~3ヶ月ごとにウィンドウズの上書きをしなければいけませんが・・・

新しいノートPCは奥さん専用ということになりましたが、「出すのがめんどくさい」と言ってデスクトップPCを使いほとんど使いません。

もったいない(ToT)
返信する
機械の基本は (ぶー)
2005-07-28 23:24:28
やっぱ、「ぶったたく」でしょ。(笑)

でも、Hammerさんのバヤイは「トドメ」を刺してますね、絶対。



台風さん、ノートを使いましょうよ。

かなりもったいないっすよ。

我が家のノートは骨董品しかないんです。

なんつっても、「ジャンク」ですから。

WIN95とか98の時代のやつばっかりです。

さすがにカメですけど、ちゃんと動きます
返信する

コメントを投稿