庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

カサブランカとパイナップルリリー

2008-07-20 22:07:05 | 
連日の暑さの中、庭が香っています。
パンパンに膨らんだカサブランカの蕾がどんどん咲いて来ました。辺り一面いい香が漂っています。





パイナップルリリー:4年前に友達に種から発芽した幼苗をいただきました。やっと今年咲いて来ました。こちらも香りますがカサブランカほど強くありません。
この子は駐車場の西側の花壇にいます。車でずっとと日陰になっていました。先日葉っぱの間を覗いてみたらモヤシみたいな花穂が出来ていました。慌てて駐車位置を変えて日当よくしてやりました。だんだん色よくなって2,3日前から咲いて来ました。よく見ると2色あるようです。







おまけ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (miko)
2008-07-21 09:06:08
こちらまでカサブランカの香りが漂ってきそうです。
 バンバンに膨らんだ蕾~~
上手い表現で情景が目に浮かびますよ。
この時期にこれほどの量の白いユリが咲くと
暑さもまぎれるでしょうね。

パイナップルリリー、初めてみました。
一見、蘭のように見えますがユリですか?
よく見れば中が赤と白の二種ですね。

アマガエルも素適な座布団見つけて、居心地がよさそうです。
返信する
カサブランカ (ちよ)
2008-07-22 20:11:42
これだけ沢山のカサブランカを見せていただくと何だか飛んで行きたい様な気分になって来ました

頂いた、種や小苗から大切に育てた花々この暑さでグロッキー気味ですが、元気にしてます

尾瀬に行ってきました
偶然私が新聞に載りました。ビックリです

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080716-OYT1T00817.htm
返信する
mikoさんへ (jun)
2008-07-22 22:45:54
カサブランカは昨年は堀おこしませんでした。かなり混み混みになって来たので今年は一度堀おこしてあげないと窮屈そうです。

パイナップリリリーは確かにパイナップルの形によく似ています。全部咲いてくるとかなり立派です。
今年は球根が大きくなっていたので咲くかな・・と期待していました。
もっと株は沢山あるのですが3本だけしか咲きませんでした。可哀想にやはり日光不足だったのかしら・・・?カエルちゃんおさまっているでしょう。
返信する
ちよさんへ (jun)
2008-07-22 22:53:59
毎日暑いですね。
尾瀬は快適でしたか?お花もいっぱいで、ラッキーでしたね。
素敵なプレゼント付きで・・・よかったですね。
又お写真見せて下さいね。


返信する
お花もいいけど、 (おくら)
2008-07-26 17:45:30
蛙のワンシーン、素敵です。
これならそばで目を合わせられますね!
貴重な写真ありがとう。
返信する
おくらさんへ (jun)
2008-08-06 20:46:22
お返事遅くなってごめんなさい。
涼しい北海道へお花を見に行って来ました。
一段と暑さがこたえます。なかなかエンジンがかかりません。

このカエルちゃんサイズ的にもまるで誂えたようでしょう。思わず撮ってしまいました。
返信する

コメントを投稿