庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

今日の庭の様子

2008-08-18 22:19:10 | 
随分御無沙汰です。
何時もの休み癖でずるずると来てしまいました。言い訳として先ず7月24日~8月2日まで暑い関西を脱出して快適な北海道花の旅をしてきました。帰ってくると暑さが一段とこたえました。その後、墓参り、お盆と行事が続きバタバタと過ぎました。もう一つこの暑さの中で庭を造成しています。道路(旧東海道)をはさんで向かい側の土地が更地になったのでそこに遊び場を作ろうと思い庭を造りつつあります。勿論、力仕事はお願いしてます。
今の状態(庭はアーチまででその向こうは菜園です)



庭は10日間留守にすると(水やりはお願いして行きました)大変なことになっていました。今日の様子です。

白コ-ナー



カラーコーナー



モモガーデン



ミニガーデン



お口直しに今一番綺麗な花(今年初めて種蒔きしました):ラバテラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い庭 (miko)
2008-08-19 20:34:16
待ってました久し振りの記事、早速拝見しました。
今までもすごい広いお庭だと思っていましたが、
ますます広がって楽しみが増えた一方、お手入れが
大変、
と思うのは怠け者の私の考えること、
Junさんは新しい庭のデザイン構想など夢が一杯でしょうね。
これから少しずつ紹介して下さるのを楽しみにしています。
ラバテラも初めて聞く名前です。1年草ですか?
花の大きさはどのくらいでしょうか?
返信する
mikoさんへ (jun)
2008-08-19 22:55:24
一度止まるとズルズルと行ってしまう癖が会って申し訳ありません。
仕事ばかり増やしてどうするんでしょうね?毎日水やりが大変なのに・・・。
今回北海道で「ローメンテナンスの庭」の本をかって来ました。お勉強します・・・。

ラバテラは初めてでどんな花が咲くのか楽しみにしていました。何とも言えない綺麗な花です。、あおい科の一年草です。花の大きさもほぼ実物大です。(心もちもう少し小さいかな?。)一番の大敵ははまき虫です。草丈も40cmくらいで次々と咲きますが、発芽率は悪かったです。1袋から4株だけしか育ちませんでした。その大分分が葉っぱをハマキ虫にやられて寂しい状態です。
返信する
その・・・ (おくら)
2008-08-20 12:22:54
ズルズル病、って感染しますね。(笑)
まさに今の私です。

各コーナーも健在で元気ですね。。。やっぱ、普段の手入れで、こういうときに差が出るのですかね!
っさ、私も秋に向けて頑張ります~~~か。
うん、そのラバテラ、可愛いわ!
返信する
おくらさんへ (jun)
2008-08-20 20:55:07
いや~!お恥ずかしい。ボウボウですよ。
ラバテラは文句無しに美しいですが虫対策が課題です。特に留守にするとお手上げです。
新しい庭にはハーブコーナーを造りたいと思っています。御指導よろしくお願い致します。
ズルズル病を患いながらボチボチ頑張ります。よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿