庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

玄関周りの花を入れ替えました。

2014-07-06 20:10:27 | 
 玄関周りは寄せ鉢です。
基本的には、白い花(秋~春はビオラで夏~秋はインパチェンスF1エクスロリームホワイト)でその中に季節の花をいれることにしています。
ビオラはその年によって色々変えますがインパチェンスはもう何年もこの子です。昨秋は採り種が沢山採れたので蒔いたところいっぱい出て沢山苗が出来ました。
やっと咲いてきました。
 長い間楽しませてくれたクレマチスが終ったので少し入れ替えました。

 ユウギリソウ ディープパープル;昨年園芸店で珍しく衝動買いをしました。冬越しして見事に咲いてくれました。葉っぱも花も素敵です。

     

     

 トリトマ グリーンジェイド:昨年に続き2度目の花です。この子はコンテナに植えていますが、地植えした子は大株になっています。

     

 パイナップルリリー:玄関先に置いているのはコンテナに植えた2種です。

     

     

 パイナップルリリー(ユーコミス)は種蒔きしたものやネットで買ったもの等他にも沢山ありますが、日当りが悪いとすーっと伸びてくれません。コンテナに植えてもうまく株分けしないと自分の葉っぱで日陰になってひ弱な花しか付けません。
 その他のパイナップルリリー

     

     

     

    
     

     


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (うさぎ)
2014-07-14 19:07:47
今晩は!
先週の台風はどうなる事かと心配しました。
掛けてあるハンギングを何処に避難させようか。。。と。
でも、影響は全くなく良かったです。(*^^)v

パイナップルリリーはとても可愛いですね!
私も毎年、欲しいなぁと思うのですがまだ、購入に至っていません。
種からも出来るんですか!?
球根だと思っていました。
種からだと年月も掛るんでしょうね?
でも、咲いてくれた喜びは一入ですよね。
返信する
うさちゃんへ (jun)
2014-07-18 22:54:23
 コメントありがとうございます。ちょっと留守にしていましたので遅くなりました。
先日の台風は何をしてもだめだと思いつつも、風で倒れそうな子に支柱をしていましたが嬉しい空振りで良かったです。パイナップルリリーはやっと咲いてきました。種からすると3~4年かかります。咲いた時は嬉しさも格別ですよ。球根もよく殖えます。育てていただけると嬉しいです。秋か春に植えて下さい。
返信する

コメントを投稿