Judy & Tiffany's Cafe

ようこそいらっしゃいました!12歳で虹の橋に旅立ったJudyの思い出とTiffanyの日常を語るカフェです。

検査結果です

2007-07-05 07:34:17 | Tiffany

かz皆さんにご心配いただいていました検査に行ってきました。
6月29日(金曜日)、結局私は寝ることができずそのまま早朝家を出ました。

東名では途中事故のため10キロ渋滞。
こんな時にどうして事故なのよ~とヤキモキしながら安全運転をティーパパにお願いして。
しかし横浜町田インターを降りたらまたまた渋滞。
時間に余裕をもって出掛けましたので無事、病院には一番乗りで着くことができました。

一日掛かりの検査で疲れさせてしまうけれど、ティーちゃんには
何も話さず来てしまいました。
そこのところはドライブ好きのティーちゃんに許してもらいました

ティーちゃん車の中ではずっとねんねしてくれていたので良かったです。

 

検査のことですが、結論から言いますと
もう一度検査をしなければならなくなりました。
私の心中としては、一度で終わらなかったことにまたまた不安を感じております。
検査中も眼科の先生と連絡を取り合っていたのですが
大学の方のやり方で、順序立ててやっていくようです。

 

今回の検査では神経系の検査が主でした。
ホーナー症候群らしい症状が出ているということで
*その神経の周りに腫瘍があるかどうか、
眼科ではできなかった検査をしました。

  


眼→耳→喉→胸→喉→耳→眼と長い神経があるのですが、
この長い神経の周りに腫瘍があったり何かが神経に悪さをしていると
ホーナー症候群の症状が出るそうです。
幸いその周りに腫瘍は認められませんでした。

*眼球の検査
何かの病気に犯されている側の眼は瞳孔が小さくなるのが、
ティファニーの場合大きさには問題がなかったようです。
これは典型的な症状ではないそうです。

*顔面神経の検査
口・鼻・眼・耳の表情筋のうち、左側の口元が麻痺していて
特発性の顔面麻痺が起こっているそうです。

*三叉神経の検査
右側の眼の横の三叉神経が侵され麻痺しているそうです。

ティファニーの場合、3つの神経の症状が典型的でない症状として
出ていて珍しい症例だそうです。

また甲状腺機能の検査もしましたが、3つの項目には異常が認められませんでした。

半日以上掛けてここまでの検査をしたのですが、麻痺していることが判ったものの結局原因は判りませんでした。
次回はまた別の検査をするとの事です。

抹消神経の検査はMRIよりも長い時間麻酔が必要らしいです。
この検査をするかどうかはMRI次第だと思っているのですが
神経が原因だったとした場合に出していただけるお薬を
今回先に処方していただくことにしてもらいました。

このお薬が効果を発揮してくれることを期待しています。


 

七夕飾りに祈りをこめて


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因 (missT)
2007-07-05 12:21:14
今回の検査で原因がまだ出ていないからもう一度検査となったわけですね。^^;
でも神経の周りに腫瘍が無くてよかったです。
お薬効くと良いですね。
次回は原因が分かるよう祈っています。
ティーちゃん頑張れ!!!
TOMYさん無理せずゆっくりお休みしてください。
返信する
Unknown (ラルママ)
2007-07-05 15:33:09
今回の検査結果では原因がわからなかったのですね。
でも神経の周りに腫瘍がなくて良かったです。
ティーちゃん、検査がんばりましたね
あとはお薬がティーちゃんの体に合って効果が出ますように
そしてティーちゃんが元気になりますように、お祈りしていますね。

TOMYさんも無理なさらないようにしてくださいね

返信する
心配していました (鈴 真由)
2007-07-05 21:05:09
麻布にいかれたのですね。
13年前、日獣にいきました。わたしは。。
汚かったけど。。

もう一度、検査なんですね。
検査自体も負担がかかるので、心配です。
TOMYさんも心配でしょう。
でも、無理なさらないでくださいね。

検査して、原因がわからないのも不安ですが、
何もないことを祈っています。
返信する
Unknown (むくまま)
2007-07-06 22:11:03
ティーちゃんが痛みや違和感から解放されるといいですね。
ただ 検査に体力を要するので 少し心配です。
TOMYさんもお体大事にしてください。
返信する
Unknown (久美)
2007-07-07 23:15:34
TOMYさん頑張ってくださいね。
でも無理なさらないでくださいね。
これがかの有名な麻布なのですね。
人間でもビビリそうなところなのでティーちゃんもつかれただろうと思います。
おうちでゆっくり休ませてあげてください。
↑お婆様の手素敵です。長生きしてほしいです。
返信する
Unknown (アマビリタ)
2007-07-08 10:02:21
ティーちゃん、検査お疲れ様!頑張ったね!
また検査は大変だけど、ちゃんと色々調べてもらったら
安心だからね”次回も頑張ってね!
大丈夫だよ”皆お祈りしてるから!!ちゃんんと良い結果になります!
TOMYさん、色々ご心配ですよね!!
TOMYさんもお身体お気をつけくださいね!
お婆ちゃま、まだまだ100歳101歳・・・・とお誕生日が
迎えられますように・・・・・
返信する
Unknown (dandyママ)
2007-07-10 09:14:22
検査続きでお疲れなのに・・・
TOMYさん、大丈夫?
おばあさまのこともご心配でしょうね。
大好きなおばあさまがどうかお元気に
なられますように・・・
返信する
Unknown (ベルママ)
2007-07-13 17:42:42
ティーちゃん、検査大変でしたね。
お薬は効いていてくれているかな。。。
また検査するのはかわいそうだけど原因がわからないのも辛いし飼い主にとっては難しい選択ですね。
TOMYさんも心配事が多く忙しくなさっているようで・・・でもティーちゃんのためにも無理は禁物です。
休息もとってお身体お大事にしてくださいね。
返信する
ご心配お掛けしてばかり・・・ (TOMY)
2007-08-13 01:21:35
☆missTさま
☆ラルママさま
☆鈴 真由さま
☆むくままさま
☆久美さま
☆アマビリタさま
☆dandyママさま
☆ベルママさま

皆様、ティーちゃんの事ご心配くださりありがとうございます。
お返事も遅くて本当にごめんなさい
ティーちゃんは何もわからず「ドライブ
楽しいわ~」と喜んで行くんですよ。
何回もかわいそうですが我慢してもらいました。

祖母の事でもご心配お掛けしました。
たくさん祖母のことを見舞うことができましたので
寂しいですが心残りはない・・・です。

色々ありますがボチボチ更新していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

返信する