Judy & Tiffany's Cafe

ようこそいらっしゃいました!12歳で虹の橋に旅立ったJudyの思い出とTiffanyの日常を語るカフェです。

お空のティーちゃん 15歳のお誕生日

2012-09-01 22:30:00 | Tiffany

my farm で300個のひまわりの種を撒き、青空の下に沢山の花が咲きました。

今日はお空のティーちゃんのお誕生日でした。

生きていたら15歳、「ティーちゃん お誕生日おめでとう」

ジュディーちゃんと一緒にきっと・・・ケーキ食べにきたわよね。

レイナちゃんとデューク君も一緒にケーキ食べました。

「ママ達が食べるケーキって甘いんだね」と二人。。。

お味を知ったからには、これからは堂々と食べれなくなってしまいますぅ。

 

 


ティーちゃんのお誕生日に

2008-09-01 18:58:46 | Tiffany

   

お空のティーちゃん、11歳のお誕生日おめでとう

 

 

11年前のこの日はジュディーが私たち家族に6匹の子犬をプレゼントしてくれた日でした。
 
子犬達は成長と共に行動範囲が広がり、忙しなく過ごしていた自分を懐かしく思い出します。
 
 
・・・あれから11年
 
 
私はいつもお誕生日を迎える日と同じように、お花とケーキの手配をしたり

ティーちゃんの大好きなお芋でスィートポテトを作ったり

ティーちゃんの兄弟達のプレゼントを選びに行ったりと前日まで忙しくしていました。

 
お花は欠かしたことはありませんが、グルメなティーちゃんには

やっぱりお御馳走を色々な物を用意しています。


美味しそうに食べる姿が見たくて・・・

 昨夜はあれこれ考えていましたら、明け方まで寝付けなくなってしまいました。
 
・・・今朝はやっぱり思っていたのと違い、ティーちゃんがいない!
 
喜ぶ姿を思い浮かべいつもと同じ様にしていたのに・・・
 
また泣き虫ママになってしまいました。

 
 
お花の匂いを嗅ぎに来るティーちゃんがいない。

お台所を「ママ、何作っているの?」と覗き込むティーちゃんがいない。

カンコ~ン♪とドアフォンが鳴っても飛んでいくティーちゃんがいない。

「これ食べたい人~」と聞くと「ハ~イ」とハイタッチ、お手手の肉球が温かく

ちょっぴりガサガサなティーちゃんがいない。


 
ティーちゃんがお空に行ってからの8か月間は少しずつでしたが

現実を見つめることが出来るようになって来ていたはずなのに・・・

またスタートラインに逆戻りしてしまったみたいです。


 
私の頭から離れない思い出の一つに、昨年のお誕生日があります。

昨年のお誕生日は7月に脳腫瘍が見つかった後でしたので

9月1日のお誕生日が迎えられるかどうか不安な日々を過ごしていました。

皆様にも応援していただく中、お誕生日を迎えられたのはどれほど嬉しかったことでしょう。

ティーちゃん以上に家族は喜ぶことができました。
 
でも今日は涙で始まってしまいました。


 
ティーちゃんは居ないけれど、ティーちゃんのお誕生日を覚えて下さっていたお友達に

今まで以上の感謝を申し上げます。
 
「今日は笑顔でね。」と言って下さったお友達の言葉にハッとし、

気持ちを入れ替え、楽しく過ごします。

今日はティーちゃんのお誕生日ですから。
 
『お空のお友達もたくさん誘ってウマウマしに帰ってきてね、ティーちゃん。』
 
 
 
 
 

今日で半年が経ちました

2008-07-03 22:44:33 | Tiffany

 

ブログもまだまだ休んでばかり。

 

でも寝込んではいません。泣いてばかりいるとティーちゃんが心配するそうですから・・・

 

ティーちゃんが旅立ってもう今日で半年が経ってしまいました。

 

 

 心の変化があり過ぎる長い長い日々だったように感じます。

ティーちゃんとの沢山の想い出も何時か綴りたいと思っていますが、

私を元気にさせてくれた数々の出来事の記録も残しておこうと思います。

そう、ある日ティーちゃんが私の肩をポン~♪と叩いてくれたことから

お友達と会ったり旅行に出かけたりすることが出来るようになりました。

 


                 

 

今までティーちゃんに注いでいた愛情を何処の向けたらいいのか戸惑う毎日でしたが

ティーちゃんと一緒に川に行って獲ったメダカ(もう5センチになっています)や

お庭に咲いている花や木々に目を向けました。

そしてグルメな ティーちゃんが喜ぶと思って、

春にジャガイモの栽培に挑戦しました。

そして6月には収穫を迎えました。

 

 

ジャガイモの品種は珍しいインカのめざめです。

(↑長靴姿のティーパパです) 

 

 

 

中は栗のような黄色をしています。

 

昨年は不作でした落花生も、タネの分は確保してありましたので作ることにしました。

 

 

6月3日 種まき

 

 

 

6月23日 10センチ位になったので畑に移し変えました。 

5月31日と6月10日にサツマイモ のツルを植えました。

秋の収穫が楽しみです。

愛情いっぱいのTOMY’S   FARM に収穫のお手伝いにいらっしゃいませんか?

栽培日記になってしまいましたね(笑)

 

 

 


四十九日を迎えて ティーちゃん行ってらっしゃい

2008-02-21 15:08:13 | Tiffany

 

ティファニーが旅立ってきょうで四十九日が経ちました。

ティーちゃんのふわふわのお毛毛も温かく

コロコロしたからだには触れることは出来ませんでしたが

ティーちゃんの魂は私達の傍に

今までどおり居たに違いないと思って過ごしてきました。

この深い悲しみは今まで味わったことのないような

胸の奥深いところから突き上げてくる寂しさと苦しさで

今までどのように過ごしてきたのか自分でもあまり記憶に残っていません。




でも私が毎日欠かさずしていたことは、お友達から頂いたお花を

少しでも長く咲いていて欲しいと、心を込めてお手入れをすることでした。

一本一本がこれ程までにも愛おしいと感じたことはありませんでした。

いまでも咲いているんです。皆様からどんなに励まされたことか・・・

「ティーちゃん、ママ嬉しいよ。ティーちゃんは居なくてもママは一人じゃないのね。」



今日の空は眩いばかりの青空です。

まるでティファニーブルーです。

 

 

今朝、お家での最後のお食事を作りました。

何故かお赤飯を炊いてしまいました。


 

この49日間、朝晩のお食事を欠かさず作ってお供えしてきましたが

お家でのお食事は今日で最後。

ママの作ったご飯を沢山食べて、お花とおやつを持って

ティーちゃんはお空へ行きます。



昨日は思いっきり泣いたので今日は笑顔でお見送りします。

「ティーちゃん、いってらっしゃい」

またママのところに何時かきっと戻ってきてね。

ティーちゃん、ほんとうにありがとう 


 

 


ティーちゃんを偲ぶ会

2008-01-31 01:31:18 | Tiffany

ティファニーが亡くなって悲しみの真っ只中にいる私達家族を

励ましてくださるお友達から「ティーちゃんを偲ぶ会」をしましょうと

お誘いを受けました。

アマビリタさんご夫妻・シンバママさんとお散歩係りさん

Hirokoさん・Kさん 

そして我が家からはティーパパ・Nちゃん・Yちゃんと私

そうそう、シンバ君・Rubyさん・Roccaちゃんも参加してくれました。

 

私の傍にティファニーが居ないのが信じられません・・・

テーブルの下に寝ているのではないかとついつい探してしまいます。

 

 ティーちゃんが大好きだったお刺身を皆さんに召し上がっていただこうと持参しました。

アマビリタさんお手製のお料理や本場のプロシュート

あま~いあま~いデルレイのスイーツなど

Hirokoさんやシンバママさんが持ち寄ったお御馳走でお腹は満たされました。

そしてサプライズです。

シンバママさんのチェロの演奏が始まりました。

ドンさまもヴァイオリンを奏でてくださり、もううっとりとしてしまいました。

お家からリトル・ジュディーとティファニーも 連れてきました。

今宵はソブくんもジュディーもティファニーもお空から舞い降りてきて

一緒に楽しんでくれたことでしょう。

でもやっぱり私はティーちゃんに会いたい。。。

 

 


ティーちゃんからのメッセージ

2008-01-14 00:00:00 | Tiffany

 

 

 

 

ティファニーが旅立ってからあっという間に10日が経ってしまいました。

 

全国のお友達から贈られたお花はこんなにもなりました。

ティファニーはお花に囲まれて幸せです。

時々おうちを離れてお出かけしているようで

「きょうティーちゃん○○のところにご挨拶に来ていたようよ」と

何人かのお友達から連絡いただきました。

 

もちろん私とのコミュニケーションも欠かせません。

ティーちゃんから毎日お電話もあるんですよ!

ティーちゃんからのメッセージ

 

 ティファニーからのメッセージ、

皆様のところに届いたでしょうか?

何て言っていましたか?

このピンクの携帯電話のおもちゃは、生前ティーちゃんの

大好きだったおもちゃです。

「ティーちゃん、お電話は?」と言いますと

おもちゃ箱から持ってきてくれたのですよ。

そして決まって白いソファーに座って嚙み嚙みすると

「トゥルルルル~、トゥルルルル~♪」って鳴るんです。

何回も何回も鳴らしたので、今では電池もなくなりかけていて

情けない音になってしまっています。

静まり返った我が家でこのお電話が鳴り響くと

ティーちゃんがソファーでまだ遊んでいるかと思ってしまいます。

およだも少ない子でしたので、携帯電話もあれだけ

遊んだのにティーちゃんの匂いがあまり付いていないのが悲しいです。


お空のティーちゃんから電話が掛かってくるかもしれませんので

これからは大事に保存しておこうと思います。



ティーちゃんの心臓が止まってから今日で10日

ティーちゃんの姿が見えなくなって今日で8日

毎日毎日ティーちゃんに触りたくて探している私です。

ティーちゃんが旅立ってしまい、ショックから暫く私は

目が見えなくなってしまいました。

たくさんの方々が心温まるコメントを下さって、わたくし達家族は

どんなにか励まされていることでしょう。

遠いところお友達もわざわざいらして下さり

ティーちゃんの想いで話しに花が咲きます。

寂しくなった私達夫婦は皆様に支えられ、幸せだなと思います。

今日、私は何日ぶりにパソコンに向かったのでしょうか。。。

お一人お一人のコメントをゆっくり読ませていただきました。

ティーちゃんと過ごす時間がなくなりましたので

これからはお一人お一人のコメントに

ゆっくりお返事させていただきたいと思っております。

私を一人にしない為にティーちゃんがたくさんの宿題を

残してくれたのだと受け止めています。

 

つたなく、スローなブログですがどうぞ気長に待っていてくださいね。


これからもティーちゃんと過ごした日々の想い出を少しずつ

綴っていけたらと思っております。


時々覗きにいらしていただけたら嬉しいです。


TOMY

 


お花に囲まれて

2008-01-06 09:00:00 | Tiffany

 

 

 

ティファニーが私の腕の中で静かに眠るように天使になってしまっても

私達家族はティファニーがまだお布団の中で息をしているようにしか思えません

 

昨日は朝から夜まで絶えることなくたくさんのお友達が駆けつけてくださいました

きれいなお花がティファニーに届いております

見てください、ティーちゃんはお花畑にいるようです

 

私達家族はティファニーが繋げた絆でこんなにも支えられているのだと

感謝の気持ちでいっぱいです

ティーちゃんも喜んでいます

 

いつものように「ティーちゃん、おっきよ」と声をかけても

今朝のティーちゃんは起きてきません

 

本日6日 12時30分 虹の橋にティファニーは旅立ちます

 

青く澄んだお空高く、ティーちゃんは昇っていきます

 

 
 

ティーちゃんジュディーママのところに行くの

2008-01-04 17:37:09 | Tiffany

 

 

 

ティーちゃんです

 

ティーちゃん、もっとずっとママ達と一緒にいたかったけれど

ちょっと急いじゃった

 

ママの腕の中でずっとママのお歌を聞きながらティーちゃん

眠くなっちゃったの

 

いつもティーちゃんを応援してくれたたくさんのお友達

どうもありがとう

 

ティーちゃんとっても幸せだったわ

 

 

1月4日 11時44分 

ジュディーママのところへ行ってきます

 

 

 


家族の時間

2008-01-04 00:02:21 | Tiffany

 

1月1日の夜には予定を早めて駆け付けてくれたティファニーの兄(長男)が

帰って来てくれて家族5人が揃いました。

家族5人とティファニーを交えて過ごす時が私は大好きな時間です。

それなのに今回はティファニーの病状が急変してしまい

まんじりともしない夜を過ごすことになりました。

オムツのこと、水分補給のこと、栄養のことを皆様から

教えていただきティーパパや娘がパソコンに目を通すたびに

「ママ、こうするといいそうよ」と教えてくれてます。

ティファニーを少しでも楽にさせて体力を付けなければと

早々に実行させていただいています。

1日の夜、救急診療から帰って来てからのティファニーは

高熱で体が湯たんぽのように熱かったので

全身をアイスノンで冷やし続けました。

夜中の3時にはようやく熱も下がり呼吸も落ち着いてきました。

1月2日、徹夜で看病をし午前10時30分に目を覚ました

ティファニーはオムツにおしっこをしました。

アクエリアスを水で薄めたのを与えても飲もうともしません。

飲まなくてもお口の周りは時々湿らせてあげていました。

食べ物は大好きなカステラもプリンも、また時間をおいて

お刺身も全くいただきませんでした。

午後4時に病院に行き、前日と同じように皮下点滴でリンゲル500mlと

抗生剤の注射をしてきました。

 

 

帰宅してからは付きっ切りで手足のマッサージと水分補給に務めました。

意識は時折遠く、息苦しそうな呼吸音が不安になります。

この息苦しさは鼻が塞がれているようだと感じ取った時

鼻血が出ていることに気付きました。

鮮血で大量ではありませんが犬の鼻血は要注意だということですので

もう驚きでますます悲しくなってしまいました。

そしてその血の塊が鼻を詰まらせていることが分かりました。

時々脱脂綿で湿らせて塊をとってあげるようにしました。

23時頃からまた発熱し始めました。

ティーちゃんは手足をぴ~んと突っ張るようにしてバタつかせています。

体中をアイスノンで冷します、そして何とか体を楽にしてあげなければと

必死にティーちゃんの体を抱きかかえます。

ティーちゃんを私の腕の中に抱きかかえていると、だんだんだんだん

ティーちゃんの体が柔らかくなっていくのです。

本来のぷよぷよのティーちゃんの体に戻るんです。

この感触は母としての醍醐味です。

ティーちゃんも体のツッパリから解放されリラックスしてくるんです。

思わず子守唄や童謡を口ずさんでしまいます。

ティーちゃんがリラックスしていてくれるのならば時間の許す限り

ずっと抱きかかえていたいと思います。

私は老犬の介護をしているなんて思ったことはありません。

なぜって、ティーちゃんとっても可愛いんですよ。

まるで人間の赤ちゃんみたいなんです。

ゴールデンのパピーとも全然違って、人間の赤ちゃんなんです。

明け方4時までみんなでティーちゃんを診ていて私以外は休んでもらいました。

私はティファニーの動きや変化がわかるように一緒のお布団で添い寝しました。

うとうとし始めた6時にはティファニーがあまりにも体が熱くなっていて

呼吸が荒いのに気付きました。

再びティファニーの体中にアイスノンを当てがいました。

この時間からまたみんなを起こして、

意識の薄れたティファニーを必死で呼びかけました。

ティーちゃんの目から涙が・・・

 

 

 

必死で冷やした甲斐もあって9時30分にはだいぶ下がったようでした。

でも呼吸は荒いけれども穏やかなお顔になりました。

もうみんなで生きた心地がしませんでした。

お鼻のガベガベは時折取ってあげます。

11時に病院へ

 

 

 

昨晩からの経過をお話しましたところ、血液検査をすることになりました。

結果は白血球が295と高く、どこかで炎症が起きているとのことです。

それをもっと細かい検査で特定するにはティファニーの体力の限界も

ありますので、点滴と注射して対処療法をしていくことにしました。

(検査をしてもしなくても対処療法は同じだそうです)

 

 

病院の帰りにティーちゃんの大好きなソフトクリームを買いました。

でもティーちゃん、全く食べようとはしませんでした。

ティーちゃんが食べないのはおかしい!

帰宅してからも目が離せない状態で見守っています。

 野菜とチキンで取ったスープもいただけませんでした。

みなさんにご心配お掛けしています。




まんじりともしない朝を迎え3日の日がどうなることかと思っておりました。

自分からは何にも出来なくなってしまったティファニーですが

私達家族の大切な大切な赤ちゃんです。

ヨチヨチ歩きが出来る日が来るのか不安でいっぱいですが

この今の状態から脱してくれるのを祈り続けます。

いつもながらコメントは読ませていただいてますが

お返事遅れてすみません。

あたたかいアドバイスや励ましがとっても嬉しいです。

ティファニーが落ち着いて息してねんねしている間に

私も睡眠をとることに致します。

この2日間の記録でした。