Judy & Tiffany's Cafe

ようこそいらっしゃいました!12歳で虹の橋に旅立ったJudyの思い出とTiffanyの日常を語るカフェです。

思い込み

2006-06-23 12:03:49 | Judy & Tiffany

昨日ティーちゃんのフードボウルの置き場所をリビングの中央に替えてみました。

そこで、お夕飯ができたのでパパのお部屋にいたティーちゃんに「ごはんですよ~」と呼びました。
リビングに入って来たティーちゃんは私と新しく置いたごはんにに目もくれず、今まであった所に即行、「ないわ~」と横目で見ながら、生まれた時からずっと食べていた一番初めの場所に行ってしまいました。
でもそこにもないので、ティーちゃん「本当にごはんなの?」って・・・それ以上何も催促もせず出て行ってしまいました。

ここにあるのに何で気が付かないの?・・・
ごはんにあまり執着心がないんです。(おやつは別ですが)

「ティーちゃんはわんわんでしょ、わんわんはお鼻が良いはず。
いい匂いのする方にごはんがあるのよ。探さなきゃ~。
思い込みで行動をしないの」

            

3回目のフィラリアのお薬を頂きに動物病院に行きました。
しこりの触診もしていただくのでティーちゃんは診察室に入ります。

先生はちょっと太り気味のティーちゃんに2ヶ月前に減量するように言われました。
ティーちゃん、頑張りました
結果、2キロのダイエットに成功しました
女の子で体重書くの恥ずかしいけれど、記録なので・・・30.92キログラムでした。

こちらの獣医さんはフードにトッピングをしてあげましょうとのご指導。
でもフードだけだと食べないティーちゃんには逆にトッピングをすると
トッピングも選り好みをするようになって、いずれ食べなくなってしまうとの事。

フードだけだと食べないティーちゃんには、下げてしまいなさい。
2~3日食べなくても大丈夫。そのうちお腹が空いて食べるはず。

何だか可哀相だな~、手作り食を勉強して作った時は完食したのに・・・
これからは私なりに考えながらやっていこうと思います。

トッピングなしのお食事だと・・・見向きもしないの

            

                結果、寝ながら私が手であげました。

           

雨の日のお散歩はに乗って屋根付きのアーケードに行きます。
ここだとレインコートなしでお散歩ができるんです

                   


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢さま (Hiroko)
2006-06-23 23:46:29
やっぱりティーちゃんは深窓の令嬢ですね

Rubyはごはんがどこにあっても完食まちがいなし!です



昔は気まぐれでご飯を食べないこともありましたが、そういう時は「もういらないのね?」と言ってさっさと片付けてしまっていた私。

鬼でしょうか???



ちなみにRoccaはパピーなので、食べている最中に遊び始めてしまうことがあるのですが、そんな時にはRubyに横取りされてしまいます。

今朝もそうでしたが、私は「遊んでいる方が悪いのよ」と言ってそのままにしました。

やっぱり鬼かもしれません・・・



でもそうすると次の食事は遊ばずにしっかり食べるんですよ
返信する
☆Hirokoさま (TOMY)
2006-06-24 00:39:04
とんでもございません。。。

ジュディーこそフードに全く感心がなく

いつも残していたんですよ~。

暫くそのままにしておくと何回かに分けて食べていました。

そんなジュディーから産まれたティーちゃんは人のを横取りする活発な子でした。

ジュディーはそんなティーちゃんに煽られてよーく食べるようになったのです。



ジュディーと一緒だとお互い相乗効果があったのですね。



Rubyちゃん横取りするのぉ~?

またイメージが・・・(笑)

Hirokoさんは今子育ての最中。

可愛い鬼では効果がありませんよ~

返信する
ダイエット成功おめでとう! (マータンのママ)
2006-06-24 13:28:52
2キロもダウン出来たなんて素晴らしいです。ティちゃんも頑張ったのですね。TOMYさんも頑張ったのですね。お二人とも偉いです。ダイエット中の辛さは解りますよ~。する方もさせる方の辛いものですよね。

アハハ。ティちゃん、フードに気が付かないなんて~!マータンならそんな事考えられません。ティちゃん寝ながら食べさせてもらうなんて!可愛いわ~。まだまだ甘えん坊さんなのね。

オ~!これがアーケードのお散歩。ちよぽんさん家でお話伺いました。イイ考えですね。
返信する
ダイエット (アミィかあさん)
2006-06-25 09:01:10
ワンこのためを思うとダイエットしたらいいのだけれど

人間様だってダイエットするの辛い出来ないのに・・

2kgの減量・・えらかったね~



うちのこたち、今まで食べない、残すなんて事経験ありません

コレはきっと食い意地の張った飼い主に似たんだろうな。。。



アミィ地方朝からです

お散歩できるようなアーケードないんです

しゃ~ない合羽着て行きましょう~♪
返信する
うらやましい (dandyママ)
2006-06-25 10:08:09
ティーちゃん、2キロもダイエット成功?

わぁ~~羨ましい・・・・

私、なかなか凸のお腹が凹みません



ガツガツしていないのね~

こんなことは経験がありませんよヨダレのdandyでしたから。



ティーちゃん、この写真も可愛い

雨でも濡れないお散歩コースがあるといいね

返信する
可愛いな~ (らぶはな)
2006-06-25 14:28:36
本当にティーちゃんは、ドライフードには興味ないんだ~!!

横たわって、ママの手から一粒ずつ貰って食べてるなんて、

びっくりで~す!!



去年の夏、はなも横たわって一粒ずつ食べた時があったけど

その時はもう心配で、心配で仕方がなかったです~



ご飯の場所を変えたら、食べないでいってしまうなんて

絶対はなには有り得ない事!!

食に興味の薄い子って、本当にいるんだなあ~

でも、食に興味の薄いラブって、あまり聞いた事ないです。



ティーちゃん、ダイエット成功良かったですね~♪

返信する
Unknown (ロビンの子守)
2006-06-26 12:47:40
「本当にごはんなの?」って、かっわいい~~!!

それで出て行っちゃうんですねー!

もう、本当に可愛いですねえ~!!

ロビンだったら、家中探しちゃいますよ。笑。

ティーちゃんは、フードあんまり好きじゃないんですね。

確かに、手作りのご飯は美味しいですもんねえ。

返信する
失礼しました↑ (ロビンの子守)
2006-06-26 12:49:52
タイトル入れるの忘れちゃいました。

そうすると、unknown って出ちゃうんですねー。

妙なタイトルになっちゃいましてすいません~。
返信する
ドライは (ロジャー’S主人)
2006-06-26 21:09:54
やっぱりティーちゃん好きではないのですね(><)

ママさんの手作りご飯の味を覚えちゃったのでしょうね愛情もたっぷりですもの!!



ダイエット成功、おめでとうございまーす

長く健康でいてもらうためにも、心を鬼にして制限させなきゃ・・・ですもの!

我が家でも、ベスト体重の維持に必死です♪



雨のお散歩でも、このアーケードなら快適ですね!うらやましいアーケードです♪





遅くなりましたが、リンクさせていただきました~事後報告になって申し訳ございません(><)よろしかったでしょうか・・・。

返信する
ダイエット! (ラルママ)
2006-06-26 23:06:39
ティーちゃん、2キロもダイエットしたんですねがんばりましたね~

ラルフは夏だと言うのにまたまたウェイトアップ39キロです・・・

一枚目のTOMYさんを見つめているのであろうティーちゃん、すごくかわいい~



おうちがご近所だったらさらいに行っちゃうかもしれませ~ん(笑)

ドライフードをTOMYさんの手から一粒ずつ食べるなんて、甘えん坊さん!



雨の日のお散歩、とっても良い場所ですね

早く梅雨明けしてほしい~
返信する